かわいい元種

2018/01/27 (土)  カテゴリー/レッスン

酵母のレッスンが続いています。

今回のスタートレッスンは「りんご」でした。
芳醇なりんごの香りがたまらないエキスが出来ますよ!

まずは試食用に用意した、りんご酵母で仕込んだ
丸パンと塩ロールの成形を楽しみましょう。

IMG_3154.jpg

焼き上がりはこんな感じで。いいですね~。

IMG_3157.jpg


レギュラーレッスンは、おのおのご自宅で起こしてもらった
エキスや元種をご持参いただいて、パンの仕込みをしました。

こちらレーズン酵母
IMG_3159.jpg

こちらはりんご酵母
IMG_3160.jpg

この元種って、作り手にとってはたまらなく愛おしいもの
なんですよね。今日の生徒さんは添い寝までしたそうです。
大事に大事に育てて、今日、やっとパンになるかどうか?!
というところまでやってきました。明日の朝が楽しみですね♪

とにかくいろいろやってみる事が大事です。

楽しい酵母パンライフを応援しますよ~(^_-)-☆

やっぱり酵母パン

2018/01/22 (月)  カテゴリー/日常

雪になりました。明日以降の道路状況が心配です。
皆さん気を付けましょうね。

くるみ工房の酵母たちは元気です♪

週末に仕込んだパンはどれも美味しく焼けました。

IMG_3151.jpg

手前のライ麦カンパはただのパンに見えますが、
実は以前訪れた南信のパン屋さんで食べた
酵母パンの再現を試みた一品です。
そちらは石窯だったので敵いませんが、
生地自体は近いものになった感じ(^^♪

真ん中はレーズン酵母の培地として
かすかすになったレーズンを練りこんで
焼き上げた、フルーツライ。
クリームチーズも入れて、超私好みに♥

ミニ食パン型のはりんご酵母の食パンで、
私が酵母ライフを始めた当初よく焼いていたのと
同じレシピです。やっぱこれだよね~というお味。

ごはん酵母で仕込んだパンが間に合いませんでしたが、
この後元気に美味しく焼きあがりました。

冬はさらにゆっくりじっくりと時間をかけて、
滋味深く味わい豊かに焼きあがる。

やっぱり酵母パンですよ!!

冬こそ酵母ライフ

2018/01/21 (日)  カテゴリー/日常

今日は南側の窓際にいるとポカポカ
でも週明けから大寒波の予報ですよねぇ
インフルも流行っているし、嫌ですね~

さて、個人的に残念なニュースが入ってきました。

吉祥寺アトレに入っていた、「ローズベーカリー」
1月14日に閉店してしまったのです!!
前の記事で、シナボンとレモンドロップ目当てに
吉祥寺へGO!と張り切って載せましたが、
その際にはそのローズベーカリーにも寄ろうと
心に決めていたのです( ;∀;)

あ~ キャロットケーキが~

・・・さて、私の嘆きはこれくらいにしまして。

こちらを見れば何だか分かる方も多いはず↓

IMG_3144.jpg

そうです。液種の瓶たちですね。

冬場は発酵に時間がかかりますが、腐敗の心配が少ないので
酵母ライフに最適です。レッスンの実演のためだけに登場した
レーズンの瓶も、放置していたら酵母が起きていました(^^♪
予定外に瓶は増えましたが、せっかくだから育てていきます。

今日はりんご種で全粒粉のミニ食パン、
レーズン種でライ麦のカンパーニュと
ドライフルーツたっぷりのカンパーニュ、
そしてごはん酵母でいつもの食パンを仕込みました。

夜までには焼けるかな~
楽しみです(^_-)-☆

酵母のスタートレッスン

2018/01/14 (日)  カテゴリー/レッスン

最近、少し陽が長くなってきたのを感じます。
でもまだまだ冬はこれからが本番ですね・・・


くるみ工房は冬季休業中の週末、パン教室を開催しています。

先日は「自家製酵母のスタートレッスン」を行いました。

IMG_3142.jpg

酵母パンらしい表情の丸いパンが焼けました。
この他にレーズンの入ったねじりパンも作りましたよ。

IMG_3141.jpg

この後も酵母のレッスンが予定されているので
りんごとレーズンの2種類の種を起こしてあります。

それぞれ風味の違いが楽しめて、幸せです。

今回の生徒さん、早速種起こし始めたようです。
朗報を楽しみにしてますよ~!!


以前からフルーツ酵母とごはん酵母の両方を
商品化出来ないかと模索していました。
フルーツ酵母の魅力は無限大ですから(^^♪

春のRe openに向けて、いろいろ考え中です。

お取り寄せしたいスイーツ特集

2018/01/13 (土)  カテゴリー/食べ物

今年の目標として掲げたいのが、「スイーツのお取り寄せ」です。
これがなかなか出来ない!!
ポチっとな、が出来ないのです。
送料が・・・とか、別に今じゃなくても・・・とか
倹約家ぶりを発揮してしまうのです。

でも今年こそ殻を破るぞ!
積年の思いを放出します!

決意を固めるために、ここに載せさせていただきますっ。
(別に取り寄せなくてはいけない訳じゃないんですけどね)

1.「大江」のじんだん大福とじんだん饅頭

これは山形銘菓です。大学時代に山形出身の友人がいて、
何度も何度もご実家へ遊びに行きました(^^♪
その度に買い求めていた思い出のひとしな。
優しいじんだん(ずんだ餡)の風味が忘れられません。


2・那須トラピストガレット

これは東京にいた頃職場の人から頂いて以来はまり、
その当時は新宿伊勢丹内に売り場があったので
そこで購入することができましたが、今はないらしい。
カリッとした食感と素朴な甘さが忘れられません。


3.「くらづくり本舗」のべにあかくん


これは長く住んでいた埼玉県狭山市のお隣、川越の銘菓ですが、
地元にもショップがあり、よく手土産用と自分用と買っていました。
いわゆるスイートポテトです。私にとってスイートポテトはこの味!



ここからは番外編です。お取り寄せできないシリーズ。

シナボン

私がこのシナボンをこよなく愛していることをご存知の方は
恐らくたくさんいらっしゃるでしょう。私の手づくりパンの原点です。
今も発送はしてもらえませんので、買いに行かなくては!!



レモンドロップのチーズケーキ

数々のチーズケーキを食べましたが、私はこちらのチーズケーキが
基準みたいになっています。酸味がきいていて美味しいのです。
吉祥寺にはたくさん美味しいケーキ屋さんがありますが、
こちらのチーズケーキが一番忘れられないお味です。

シナボンも吉祥寺に再上陸しているし、
これは吉祥寺へGO!ですね!!


つまり全部過去によく食べていて、今食べていないから
やっぱり食べたい!!というものばかりなのでした。


今年中にどのスイーツをゲット出来るか、
またご報告させていただきますので
どうぞお付き合いくださいませ(^_-)-☆