ごはん酵母の中種

2017/06/29 (木)  カテゴリー/日常

2017年上期(3~6月)の販売は終了しました。
下期(9~12月)は9/2(土)がRe openです。
どうぞよろしくお願いします。

***   ***   ***   ***

真夏のパン作りはちょっと工夫が必要です。

特にくるみ工房のごはん酵母は暑いのが苦手(´・ω・`)
種の管理はさることながら、生地もだれてしまって
なかなか良いパンが安定して作れません。

それもあって夏季休業をいただいております。


きなこも暑い日はだれてしまいます🐕
IMG_1706.jpg


休業中に少しでも研究開発を進めねば!!と
ただ今中種を培養中(^^♪ 今までも何度か仕込みましたが
しっかり商品化出来なかったので、今度は頑張ります!

もう少し粉の香りをしっかり感じるパンにしたいのです。

程よい酸味と、程よい「酒臭さ」。程よくクセのあるパンに。



また時々進捗状況をお知らせしたいと思いまーす(^^)/
(やる気を出したきなこ↓)
IMG_1747.jpg


とは言え、今晩はとても涼しいです~。

信州は真夏でも朝晩涼しいので助かります。
梅雨も盛夏も元気に乗り切りたいですね。

2017年 上期の販売終了しました

2017/06/24 (土)  カテゴリー/お知らせ

今朝は爽やかでした~

どこか遠出でもしたくなるようなこの日に
くるみ工房へお買い物に来てくださった方々、
本当にありがとうございました(*^。^*)

本日で2017年上期(3~6月)の販売が終了しました。
下期(9~12月)は9/2(土)がRe openです。
どうぞよろしくお願いします。



先日、北の国からパンが届きました(^^♪

FullSizeRender_20170624225440df8.jpg

前からずっと「油脂」について考えております。
こちらのパンには太白ごま油が使われていると
いとこから聞いて興味を持ちましたら、早速送ってくれました。

優しいふんわりしたパン達でした(^◇^)


こちらは某地元有名店のライ麦パン

IMG_1792.jpg

ライ麦70%だというのに、この軽さ!!
ふんわり弾力もあって口溶けが良いのにネットリ感も。
私が作るとキメが粗く、ボリュームに欠けてしまいます。

酵母との相性や配合の見直しも必要かな~
なんて久しぶりに研究意欲が沸きました。
Mさん、おまけをありがとう。

夏の休業中にしっかり精進せねば。
夏のパン生地と同じくダレないように・・・( ゚Д゚)

HAMAフラワーパーク ありがとうございました

2017/06/18 (日)  カテゴリー/お知らせ

イベントの2日目にあたる日曜日、
出店してきました🍞

ご利用くださった皆様
ありがとうございました!

(開催時間前の静かなひととき)
IMG_1782.jpg

おや?開催中もお客様の出足はゆっくり。。。
こちらものんびりさせていただきました。

(くるみブースの様子。miu*さんいなくて一人)
IMG_1781.jpg

近所とあって、家族が入れ替わり入やって来たり
お友達が気軽に立ち寄ってくれたりして、
楽しく過ごすことができました。

これで春夏のイベント出店はおしまいです。
そして
くるみ工房のパンを気に入ってくださった方には
大変申し訳ないのですが、今期の営業が
来週土曜日6/24でラストとなりました。

機械に頼らず自然の状態でおつくりしていますので
真夏と真冬はどうしても品質管理に限界があります。
どうぞご了承くださいませ。

次期再開は9/2(土)になります。

6/24(土)は10:00~なくなり次第閉店です。
ご来店をお待ちしております!!

バレーに学ぶ

2017/06/13 (火)  カテゴリー/日常

大人にだってへこんだり落ち込む日がありますよね。
皆さんはどうやって復活してますか?

私は今日、勤めでもパンでも両方でミスをしてしまい、
かなりやられました。自分の甘さを痛感!!

週末は市内の中学生(運動部)が大会で
下の娘が入部したバレー部の応援に行きましたが、
バレーは時間制限がなく加点で進んでいくゲームだから、
決まったり落としたりの繰り返しです。
落とし続けると気持ちまで落ち込んでしまうけど、
そこは切り替えなくてはいけません。

私は中学生と違って図太い大人なんだから、
さっさと切り替えて次に向かって頑張らなくてはね!

ミスが減ってきたら(日々ちょこちょことミスってますので)
自分にご褒美をあげましょう~っと。何にしようかな~。


さて、バレー部の中信大会出場が決まった二日目の夜は
上の娘が地粉でピザを作ってくれました。

FullSizeRender_201706132053347d0.jpg

カリカリの生地が地粉ならでは。
これが冷めるとさっくりと歯切れ良く、
温めなおさなくても美味しいのだから不思議です。

私は久しぶりにベーキングパウダーを使って
チョコバナナマフィンを焼きました。
知人から譲ってもらった色んな形の型に入れて。

IMG_1769.jpg

なんだか可愛いな~(*^。^*)


落ち込んだ人をホッと和ませる、
ちょっとしたご褒美になる、
疲れを癒して少しだけ元気になれる、
そんなパンやスイーツを作って
誰かのお役に立てたらいいな~。


ミッシュブロート

2017/06/11 (日)  カテゴリー/食べ物

ライ麦パンはライ麦の配合により、その呼び名が変わります。
今回、自家用に「ミッシュブロート」(ライ麦50%)を焼きました。

IMG_1735.jpg

店頭には「ヴァイツェンミッシュブロート」にあたる、
ライ麦の配合が50%未満のタイプを置くようにしてます。
ライ麦が多いとどうしてもボリュームが出ませんし、
クセも強めになります。好きな人にはそれがいいんですけどね。

とても食べやすいので、一度ぜひお試しください♪

さて、自家用のミッシュブロートは、少し温めてそのまま食べたり、
はちみつやクリームチーズを塗ったりして頂きました。
独特のねっとりしたような食感と鼻に抜ける風味がたまらない~。

実はわたくし貧血がひどく、健康診断では必ず引っかかります。
鉄分を多く含む食材を努めて摂るためには、
パンの中でもライ麦パンがおすすめですよ!

皆さんもどうぞ~。