バレーに学ぶ

2017/06/13 (火)  カテゴリー/日常

大人にだってへこんだり落ち込む日がありますよね。
皆さんはどうやって復活してますか?

私は今日、勤めでもパンでも両方でミスをしてしまい、
かなりやられました。自分の甘さを痛感!!

週末は市内の中学生(運動部)が大会で
下の娘が入部したバレー部の応援に行きましたが、
バレーは時間制限がなく加点で進んでいくゲームだから、
決まったり落としたりの繰り返しです。
落とし続けると気持ちまで落ち込んでしまうけど、
そこは切り替えなくてはいけません。

私は中学生と違って図太い大人なんだから、
さっさと切り替えて次に向かって頑張らなくてはね!

ミスが減ってきたら(日々ちょこちょことミスってますので)
自分にご褒美をあげましょう~っと。何にしようかな~。


さて、バレー部の中信大会出場が決まった二日目の夜は
上の娘が地粉でピザを作ってくれました。

FullSizeRender_201706132053347d0.jpg

カリカリの生地が地粉ならでは。
これが冷めるとさっくりと歯切れ良く、
温めなおさなくても美味しいのだから不思議です。

私は久しぶりにベーキングパウダーを使って
チョコバナナマフィンを焼きました。
知人から譲ってもらった色んな形の型に入れて。

IMG_1769.jpg

なんだか可愛いな~(*^。^*)


落ち込んだ人をホッと和ませる、
ちょっとしたご褒美になる、
疲れを癒して少しだけ元気になれる、
そんなパンやスイーツを作って
誰かのお役に立てたらいいな~。


「全力」

2017/06/06 (火)  カテゴリー/日常

昨日、娘達が通う中学校で「全力」と題した講演会が
あったそうです。娘はいたく感動して号泣しながら
聞いたそうです。周りもみんな泣いていたとか。

私もその娘の話を聞きながら、泣きそうになりました。

せっかく与えられた一度きりの人生なのだから、
自分から「無理」と限界を定めないで、何事にも
全力で取り組もう!と思わせてくれるお話しです。

娘も娘なりに、様々な事にチャレンジしています。

先日はオーストラリア派遣ホームステイ事業の
帰国報告会があり、立派にスピーチを務めました。

帰国報告会

先週は陸上の中信大会で、娘は自己ベストを更新し
県大会出場を決めました。ほぼ、奇跡です。

「念ずれば 花開く」

私の親友、書家の若林英子氏が好きな言葉です。

娘は一度も経験したことがないタイムを出して
県大会へ出ることを信じ、念じて、唱え続けました。

それが力になるんだと、改めて思い知らされました。
(もちろん自主トレとかそういう努力もしてましたけど)

それだけではありません。

支えてくれた友達や先輩、後輩の思いも力になりました。

IMG_1707.jpg 

もちろん悔しい結果になった子もいました。
でもみんなのその頑張る姿は感動そのもの。

「全力」の素晴らしさを、みんなは既に知っているね。


大人になると「全力」を出さなくなります。
次の日に、仕事に響くからと(笑)
でも可能性を求め続けることは出来るんじゃないかな~。
今からだって、新しいこと始めてもいいんじゃないかな~。

子供のパワーに負けてはいられませんよ!!!

ランチいろいろ

2017/05/27 (土)  カテゴリー/日常

ちょっと前になりますが、「ひまわりランチ」(サークル名?)で
スタジオーネに行ってきました。美味しかったです(^^♪

スタジオーネ 

パスタは「塩ミートソース」というのにしたら、
ひき肉と野菜の塩炒め的なパスタでした。

パンは「レストラン仕様の味」で、結構好きな感じ。

デザートは少量ながらも種類がたくさんで、
いろんなお味が楽しめました。

とにかくおしゃべりに花が咲き、時間の経過を忘れました~。
この日のために頑張ってきたので、ご褒美です(^^)/


ちなみにこちらは、ある週末の家ランチ。

ある日のランチ

上の娘と二人だけだったのでこういうのもアリでしたが、
家族みんながいたら麺類か丼ものです。ボリューム重視(^_-)-☆

***   ***   ***   ***   ***

来週6/3(土)のくるみ工房は通常の店舗営業の予定ですが、
上の娘の最後になるかもしれない大会の応援に行きたいので、
10:00 OPENを11:00 OPEN にさせていただくかもしれません。

またブログにてお知らせします。

いつも皆様のご理解に感謝します。

江戸東京たてもの園

2017/04/17 (月)  カテゴリー/日常

今日はめずらしく食べ物が出てこない記事ですよ(笑)

日曜日に、突然思い立って行ってきました。
「江戸東京たてもの園」
エントランス
ここ、以前の職場です。

昔の銭湯や
子宝湯

交番、郵便ポストなど
ポスト

主に江戸時代前期~の歴史的に貴重な建築物が
移築、展示されている屋外型博物館です。
(詳しくはこちらをご覧ください)

私のお気に入りは、ここ「三省堂」
三省堂 書道用具

たくさんの書道用具、たくさんの引き出し。ワクワクします。
三省堂 書道用具2


約20年振りに訪れましたが、同時の同僚にも偶然会えましたし、
何より子供達を連れて来れて良かったです(^_-)-☆

帰路、主人の実家にご挨拶に寄って、夜には自宅に戻りました。

すると、別の元同僚から「来てたんだって?!」とメールが。
20年以上経っても、当時のメンバーの何人かとは
細~く長~い程よい感じのお付き合いが続いています。
当時の私の「転機」となった職場。
この異空間での人との出会いは、価値観を広げてくれて
確実に今の私の礎になっています。

そんな事をチラッと思い出した週末でした。


それはさて置き、歴史好き、建造物好きな方は是非一度、
江戸東京たてもの園(小金井)
江戸東京博物館(両国)
へ遊びに行ってみてくださいね(^^)/

Re Open しました

2017/04/06 (木)  カテゴリー/日常

4月1日(土)より、土曜営業として工房が再開しました。
早速ご来店くださった皆様、どうもありがとうございました!

定期開催がお休み中の教室生徒さん達や、
土曜OPENを楽しみにご来店くださった方々、
お祝いに、とお花を贈ってくださった方も・・・

それなのに。。。種の調子があまり良くなくて、
快心の作をお出しできなかったのが悔やまれます(+_+)

今週、4月8日(土)はうまく発酵してくれるといいな~。



Re Openの翌日の日曜日は、家族ぐるみでお付き合い
している2ファミリーで、スカイパークにてBBQをしました!
お肉をた~くさんいただきました~🍖シアワセ💛

そこでお友達家族が「燻製実験」を。

燻製1

待つこと20分弱。蓋を開けると・・・

IMG_1194.jpg

燻されてました!
ベビーチーズがベビーチーズじゃなくなって、
香ばしい!甘い?何とも言えない味わい深さに変化し、
ウインナーも皮がベツモノに変わって美味しさアップ!!

実験大成功でした(^o^) お腹いっぱいなのに、更に食べたー。

食後は運動です。

我が家のメンバーは初めて乗る二人乗り自転車。
もう大騒ぎ!子供チームに負けじと大人チームも頑張りましたよ。

IMG_1197.jpg

IMG_1198.jpg

忙しい月末でしたが、すっかりリフレッシュ出来ました。
そして今週からは進級、進学して新学期スタート!
春の強風に負けず、ますます頑張りましょう(^^)/