鍵盤クッキー

2017/12/10 (日)  カテゴリー/お知らせ

先週日曜日はくるみ工房のお得意様、
「石曽根り江音楽教室」さまの発表会でした。

毎年くるみ工房は配布菓子と手土産等を
担当させていただいております。

今年の配布菓子はこちら↓
20171210_122423.jpg

個包装の中身はこちらになります
鍵盤クッキー

先生と生徒さん達の思いの詰まった
ステキな発表会だった事でしょう

お疲れ様でした&ありがとうございました!

細田農産さま「年末大感謝祭」のご案内

2017/11/28 (火)  カテゴリー/お知らせ

当ブログで何度か触れてきました、細田農産さまの
イベント詳細についてご案内いたします(^^♪

12/16(土)~17(日) 9:00~16:00
三郷明盛403-1

コイン精米所が目印です。

IMG_2905_20171205210856ca6.jpg

くるみ工房は細田さまが初めて収穫された県産強力粉、
「ゆめかおり」100%で仕込んだ特製食パンと塩ロールを
製造・販売いたします。数量限定のためお早めに!

16(土)はくるみ工房店舗販売と重なっているため、
17(日)のみイベントにおじゃまし、直接販売したいと思います。

このため、16日の店舗販売は食パンが極品薄となります。
その他商品も数を多くお出し出来ないかもしれませんが
どうぞご了承くださいませ。

年内最終営業日なのに、申し訳ありません。

工房、イベント共に、ご来店をお待ちしております!

12/2(土)13:00閉店です

2017/11/26 (日)  カテゴリー/お知らせ

いつもご覧いただきありがとうございます(^^)/

来週12/2(土)の営業は、10:00~13:00とさせていただきます。
いつもより早い閉店になりますので、よろしくお願いします。


最近復活したメニューのご紹介です。
「チーズクッペ」
IMG_2903.jpg

クッペ生地にチーズをゴロゴロと混ぜました。
所々はみ出したチーズが香ばしく焼きあがります。
こちらは年内の営業中店頭にございますので、
ぜひご賞味ください(^^♪


新メニューもご紹介します。
「ツイストパン」
ツイストパン

アーモンド、くるみ、チョコチップを
ライ麦入りの素朴な生地に混ぜました。
噛み応えのあるハードパンです。
ナッツ類がお好きな方、ぜひお試しください!
こちらも年内中お出しする予定です。


その他メニューは、ご予約優先でお作りしています。
ご希望の商品がある方は、お気軽にご予約くださいね。
木曜日までにご連絡いただけるとありがたいです。

kurumi-kobo@ezweb.ne.jp
090-8508-3667

※平日の日中はお電話に出られないことが多いため
ショートメールやEメールでいただけると幸いです。


シュトレンのご予約もお待ちしております(^^)/

シュトレン2017 ご予約販売のお知らせ

2017/11/19 (日)  カテゴリー/お知らせ

 くるみ工房の年内のOPENは、
12/16(土)までとなっております。

シュトレンは12月に入ってから仕込み始めますが、
各種イベント、贈答等のご注文を多数いただいており
店頭販売の目途がまだ立っておりません。

そこで、今年のシュトレンは以下の通り
ご予約販売とさせていただくことにしました。


お渡し期間 2017年12月22日(金)~24日(日)
1台 2000円(予定)
ご予約締切 12月16日(土)


お渡し時間は相談の上、ご都合に合わせます。


くるみ工房のシュトレンは、もちろんごはん酵母で
じっくり時間をかけて仕込みます。
スパイスや洋酒は抑え気味で、ご家族皆さんで
召し上がっていただけるタイプになります。

クリスマスぎりぎりになりますが、
「どうせ1日~2日で食べきっちゃうから!」
というお客様が多いので(笑)丁度良いかも・・・
くるみ家は、1台は焼いた日から3日以内に食べて、
もう1台は年末年始にかけてゆっくりいただきますよ。

ご予約お待ちしております

シュトレン


シュトレン2010

三郷産強力粉 試作

2017/11/19 (日)  カテゴリー/お知らせ

地元、三郷の農業法人 細田農産さまより
パン用小麦粉(つまり強力粉)の加工依頼がありました。
何でも今年初めて栽培、収穫されたそうで、
まずは12/16~17の販売促進会で「パン」にして
お披露目したいという事でした。

二ヶ所の精粉所で粉にされたので、2種類の
違いも確認しつつ、試作に取り掛かりました。

オーダーは塩ロールと食パン。

丸西 塩

塩ロールは、焼きたてはかなりしっとりして、
ややべたついた重い感じが否めませんでした。
水分量と焼成に改善が必要かな~

丸西 食パン

農協 食パン

続いて食パン。
同じ麦なのに、精粉所が違うと粉もまるでベツモノ。
同工程、同配合で作りましたが、クラムの様子が違います。

面白くなって、カンパーニュも焼き比べです。

カンパ 焼き比べ 焼く前

カンパ 焼き比べ 焼いた後

どれも粉の甘味が強く感じられて、風味豊かです。
精粉所の違いによる特性もよく分かり、
とっても面白い試作になりました(^^♪

焼きあがった塩ロールと食パンは細田さまに
ご試食用にお引き取りいただきました。

残った粉はいろいろ試してくださいとの事でしたので、
来週また何か焼いてみよ~。こちらからご提案出来るように!
中力粉に違い感じだから、お菓子やお料理にも使えそうです。

イベントの詳細が分かりましたら、当ブログでもお知らせします。
お近くの方はぜひお越しいただけたらと思います!