チョコマーブル。それは甘くてちょっと苦い。

2010/08/12 (木)  カテゴリー/日常

今日会うお友達親子のために焼いたパン。
チョコマーブル
チョコマーブル。教室メニューでは「しましまチョコパン」。

**********************************

学生時代や独身の頃は、いわゆる「腹を割って話せる友達」がいた。
実はこう思った、とか ここは直した方がいいよ、とか
ズケズケした事も正直に話し合えた。

家庭を持ってからはそういう訳にはいかない。
世間体や子供の手前、「うわべだけの無難な付き合い」。
それくらいの方がちょうど良い距離感で、楽なのだ。


本日、その殻を破られた!!!



「一生つきあいたいと思っているからこそ伝えたい」
という前提での話とは言え、
予想外の衝撃的発言の数々に正直ショックが隠せなかった。と、同時に
かつての親友達との信頼関係とその想いが重なり、不覚にも涙が・・・・。

話しを詰めれば、誤解が溶け、理解が深まり、わだかまりもなくなる。
しかしそれが通じる相手はそうはいない。
だって人の心の中なんて、実際には分からない。
自分の心も人からは理解されないと、当然の事として思ってる。

旧友たちは遠く離れ、日常での感情を共有しあう事は不可能だ。
だからこそ、この土地で、この歳で、
大きな壁を乗り越えられたのは、奇跡に近いとさえ思う。

思いを伝えてくれてありがとう。
私も遠慮なく、ガンガン行くよ。ホントに。

食堂→公民館→公園と場所を移しつつ、母達が語り合うその間、
子供達は自由に遊びまわり、
あまりに大きいセミの声に、その居場所を探すと・・・
せみ
いたいた。
木に張り付いて、サイドステップを踏んでいましたー!!!
思わず見入る、私達。

夏の終わりさえ感じさせるそよ風の中、
甘酸っぱい・・・違うな。甘くてちょっとほろ苦い?ひとときでありました。

チョコマーブル、食べてね。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

しましま美味しそう

お互い住んでいるところは離れているけど。
似たような事があったよ。
この年になるとそれぞれの家庭の事情もあるし、育ってきた環境も違うから分かってもらえるの難しいよね。

私なんてまんま言った通り、相変わらずの性格で・・・。
裏も表も無いつもりなんだけど。
分かってもらってるつもりだったから、全然分かってもらってなかった事が分かった時って結構衝撃だったよ。

パン、ますます美味しそうだね~
こちらもちょくちょくのぞかせてもらうね。


ほがりん | URL | 2010/08/13 (金) 07:03

初めてブログを覗かせていただきました!!!

ブログを読み、ズキン!ときて、涙がこみ上げてきました。本音を言うことは、時には相手を深く傷つけてしまう事もあるよね。ごめんね。私の方こそ分かっていなかったのかも・・・。
理恵子ちゃん、一生の友達が出来たこと、私の財産です。お互い40年生きてきたこと(まだ?)否定されたら傷つくよね?それでも、お手柔らかに、お互い言いたいこと言い合えたら、嬉しいな!そんな思いでいっぱいです。
見て美味しいそう!食べてめちゃ美味しいチョコマーブルパンでした。ほろ苦さがたまんない!ど~やって作るの?

佐藤 貴子 | URL | 2010/08/13 (金) 17:25 [編集]

Re: しましま美味しそう

v-366ほがりんさん

こちらへも書き込んでくれてありがとう。
なんだかすごーく会いたくなっちゃったよe-263
しましまパン、もう少し涼しくなったら送るね。
日持ちするパンだから!

くるみ | URL | 2010/08/13 (金) 21:42

Re: 初めてブログを覗かせていただきました!!!

たかちゃん

実名でのコメントありがとう。(いいのかな?)
久々にすごく色々考えさせられたよ。
これで人間の器がひと回り大きくなれたらいいなー。
あのパンね、ちょいとばかり手が込んでるんだよ。
今度一緒に作りましょう!!

くるみ | URL | 2010/08/13 (金) 21:59

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)