信州学「おやきパン」

2016/11/04 (金)  カテゴリー/レッスン

先週、某県立高校の家庭科の授業へ
外部講師としてお邪魔してきました。

今回は「信州学」というテーマにちなんで
地粉を使った「おやきパン」の実習をしました。

明るい生徒さんたち。丁寧に生地を扱います。
少しべたついて困った様子も・・・(´・ω・`)
おやきぱん1

ベンチタイムのあとは成型です。
野沢菜とあんこを用意しました。
おやきぱん2

おやきぱん3

縁の方を薄く、という指示に忠実です。
おやきぱん4

フライライパンの中で生地同士がくっついてしまって
少し破れたけれど、大丈夫です!良い焼き色!
おやきぱん6

おやきを食べた事がないという生徒さんもいました。
今回は「おやきパン」で、あくまでも「パン」でしたので
これを機に本場おやきをぜひ食べてみてもらいたいです。


楽しいひと時をありがとうございました!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)