イーストマフィン

2010/02/23 (火)  カテゴリー/教室レッスンメニュー

友人のご近所さんのある方。ずっと「くるみ工房」を気にして下さっていたのになかなか実現しなかったレッスンを、今日やっと受けて頂く機会に恵まれました。

育児でお忙しい主婦の味方、発酵が1回で済むシリーズから「イーストマフィン」と「ソフトフォカッチャ」を。
おかずマフィン おかず系とおやつ系で合計三種類つくりました。 
ソフトフォカッチャ カット フォカッチャにはレタスと鶏ハムをサンドしました。

「イーストマフィン」はわたしのお気に入りのひとつです。あり合わせの具材で、食事代わりにもかわいいおやつにもなり、なんと言っても簡単で疲れない!
(普通のベーキングパウダーでつくるマフィンより筋肉を使わない)
パンとお菓子の中間のような食感や、「甘すぎない」ところも好きです。そしてイースト特有のあの香りが楽しめるのも、ベーキングパウダーとの嬉しい違いです。

「イースト菓子」と呼ばれるカテゴリー、もっと追求したい分野のひとつです。
来年度への課題!頑張ります!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)