プチ同窓会

2016/08/02 (火)  カテゴリー/日常

先日ひとりで二日間上京し、フランスに住んでいる友人家族の
一時帰国に合わせて、旧友達と会ってきました!

初日は東京駅、丸ビルでランチ会。
私好みのアメリカンなカフェでした。
ウエストパークカフェ

二日目は新宿駅近くの和食ビュッフェ。
こんなプレートを合計何皿食べたかな?!
御庭

みんな変わっていなくて、すぐ昔に戻れました。
シアワセなひと時でしたよ~。

さて、パン屋は丸の内のVIRONしか行けませんでした。
友達の旦那さん(フランス人)に見せたら「知らない」って。
VIRONって日本国内のお店だったのかしら?
ショーケースのパン達、友人曰く「高い」。
そうですよね~ フランスでは美味しいパンがもっと
安価にたくさん手に入る訳ですから!羨ましい~。

日本では朝食に食パンで、ランチに総菜パンや菓子パン
みたいなのがたぶん主流だと思うんですけど、
一般的なフランス人の朝食は簡素なもので、
シリアルかクッキーなどをつまむ程度らしい。
昼にサンドイッチ、夜にバゲットとかなのかな~。
友人家は和食中心らしいから、あまり参考にならず!
ただ親戚にパティシエがいらっしゃるので、スイーツの話は
色々聞くことが出来ました。また最新情報を求む!


巣鴨の民泊先に私も転がり込んで、
ハーフのかわいい子供達とも一緒に
フランス語、英語、日本語が飛び交う
貴重なホームステイ体験をさせてもらいました。


「塩ロール」や「夏野菜パン」などの商品に使用している
ゲランドの塩は、いつも彼女から頂いているお土産です。
今回も入手しましたので、これからしばらく重宝しそうです。

その他めずらしいお菓子類は、商品研究として
これから楽しみたいと思います♪

明日フランスに戻る友人一家。また会えますように!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)