納豆マヨソース

2010/02/19 (金)  カテゴリー/レッスン

今月のパンのひとつ、ラップピザでは、お好みのソース&具を巻いていただいている。
トマトソースはあえて外し、ホワイトソースやBBQソースなどをご用意しているが、ひときわ話題に事欠かないのが「納豆マヨソース」。
私は妊娠中から納豆を食べるようになり、それまでは常食していなかったのでまだ納豆歴は浅い。
みなさんが「こんな風に食べる」というメニュー例を披露してくださるので、私はとっても助かっている。(家庭の実践メニューとして)

●納豆カレー
これって普通?チェーン店のカレー屋さんのメニューにあるくらいだから、定番なのかな?オドロキ派と当然派に分かれる。
●納豆丼
ご家庭により様々だと思うが、最後に「玉のせ」する例にはクラッきた。即、お試し!
●納豆トースト
手が汚れない、洗い物が増えない、という点においてはラップピザ同様。優れたメニューである。
● ● ● ● いっぱいあったのに、忘れてしまった ● ● ●

また本日は「酵母談義」に花が咲き。
干し柿酵母のストレートパンが焼けていたので、ちょっとお出ししてみた。
酵母起こし用の果肉も一緒に練りこんだので、土気色(?)したドッシリ重いパン。
そしてほんのり甘いパン。

干し柿酵母ストレート

昨年末に「酵母起こしセミナー」を行なってから、酵母ライフを送られている生徒さんが数名増えた。
干し柿酵母の成功率がちょっと低いが、はっきりとした原因は不明。科学的に検証できればいいのだけど、そこまでの知識と設備がないので、残念である。
少しでも成功につながる方法を模索してみよう。まだまだ勉強!!!



この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)