チョコマフィン

2016/01/27 (水)  カテゴリー/メニュー

くるみ工房の商品としての「チョコマフィン」は、
ごはん酵母で膨らませる酵母菓子です。

今月のレッスンメニューの「チョコマフィン」は、
ベーキングパウダーで膨らませるお菓子です。
ただ材料と作り方は一般的な「マフィン」とは違い、
酵母菓子の「マフィン」に限りなく近づけました。


今日のレッスンでは、両方を同時に焼きくらべ、
そして食べ比べをしてみました。


酵母チョコマフィン
酵母のチョコマフィン


ベーキングパウダーのチョコマフィン
BPのチョコマフィン

焼きたてはどちらもしっとり。しかし、
写真からは香りと風味が伝わりません~。

実際は生地色も違いがありました。

NHKの「ひるとく」に生出演中のようこさんを拝見しながら、
楽しい食べ比べのひと時となりました。

途中「真田丸」の宣伝や「気象情報」が挟まり、
ラッピングのご紹介は?!とやや焦りつつ(笑)

素敵なお姿と作家としての腕やキャリア、センスに
改めて脱帽です。ようこさん、お疲れ様でした!!



くるみ工房は今週いっぱいまで、ご注文のみの販売となります。
2月に入りましたらご注文販売のほか、
金曜の店舗販売を再開いたします。

どうぞお気軽にお越しくださいませ!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)