夏と言えば北アルプス!

2015/08/13 (木)  カテゴリー/日常

 行って来ました北アルプス!

ベテラン・じじ&ばばと、初心者・中1娘&ワタクシの4人。
「燕岳」は学校登山のお楽しみにとっておいて、
日帰り可能な「蝶ヶ岳」2,766mに挑戦しました。

朝6時過ぎに登山開始。途中娘が体調不良を訴えたりして
これは登頂出来ないかも・・・と雲行きが怪しかったものの、
なんだかんだと登る事6時間。山頂へ辿り着きました~!!

蝶ヶ岳山頂ブログ用
この世のものとは思えない絶景が、私達を待っていました。
蝶ヶ岳山頂よりパノラマ

蝶ヶ岳は残念ながら自宅付近からは望めません。
いつも見えているはすぐお隣のこの「常念岳」。
いや~どうもどうも、いつも下から見てますよ~、と
言いたくなるような至近距離です。

蝶ヶ岳より常念

学校登山では山荘に一泊してからゆっくり下山ですが、
今回我々は日帰りですので、昼食を済ませてすぐに下山です。

復路は4時間。まあまあのペースでした。

駐車場からの往復で約15kmの道のり。
普段運動をしていないワタクシが一番バテテました。


こちらに越してきてから、早14年。

いつかどれでもいいから登ってみたいと思っていた北アルプスの山。
元気な両親と学校登山を控えた娘と共に、頑張って登ってこれて
私にとっても非常に達成感のある一日でした。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)