12月レッスン 番外編

2009/12/25 (金)  カテゴリー/レッスン

①リクエストで「下準備をして当日楽できるおもてなしメニュー」のレッスンをしました。
ライ麦パン&チーズディップ フランスパン&チーズ詰め きのこサラダ 豚肉のトマトソース煮 そば&クリームめんつゆ
この他にオードブル、ドレッシングやめんつゆ、デザート(焼き菓子)も全て手づくりで♪しかも簡単。
ご家族にも好評だったようで、良かったです(#^.^#)



②リクエストで「ブッシュドノエル」のレッスンをしました。
ブッシュドノエル2009 スポンジ菓子は得意分野ではないので(お勉強中です)表メニューに出せない状況をご承知の上でリクエストしてくださった生徒さん方のために、失敗の少ない手順・配合を考えました。
「生地のきめが細かい!クリームの甘さがちょうどいい!」とお褒めのお言葉をいただいてホッとしました(#^.^#)



③カレー会で「焼きカレーパン」レッスンをしました。
米山家のカレー 102-0218_IMG.jpg
子供達も一緒にご近所でカレーをご馳走になり、残りカレーで(あえて残した?)焼きカレーパンのレッスンをしました。
小学生達が生地いじりにはまってしまい(笑)、仕上げ発酵中もずっと遊びっぱなし・・
それでも焼きたてのカレーパンはどれもこれも美味しかったね。



④土曜の会で「シュトレンとりんご酵母パン&たっぷりタスのスープ」のレッスンをしました。
102-0228_IMG.jpg 102-0256_IMG.jpg  レタスのスープ
恒例となっている土曜の会(平日お仕事されている方専用のレッスン)、12月は酵母パン、お菓子、スープと何でもありありのレッスンとなりました。
シュトレンの生地はベタベタで、お子様には扱いづらかったですね。でもよく頑張りました!
噛み応えのある酵母パンとレタスのスープは、意外にもお子様受けがよく、おかわり続出でした。

くるみ工房のシュトレンは スパイスも洋酒も限りなく控えめなので、身近な焼き菓子感覚で召し上がっていただけます。「くるみが苦手な家族も食べられた!」など嬉しい報告を多数いただきました。
ありがとうございました(#^.^#)



冬休み中にも、友人でもある生徒さん方とそのお子様達と、わいわい楽しくパン&お菓子づくりをする予定です。

***************************************************************************************************

      今年も皆さまの生活のより近いところに パンを添えるお手伝いが出来たでしょうか?
       身近な素材で気負わずにつくれるパン。ほっこり心も体も温まるような優しいパン。

                年末年始も 明けても暮れても 寝ても覚めても

                  そんな事ばかりを考えながら過ごします
  
                くるみ工房らしい 家庭のパンづくりのご提案を 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)