チョコチップロール

2014/03/22 (土)  カテゴリー/販売への道のり

食品営業を始めるには保健所へ許可申請を行い、
営業許可を受けなくてはなりません。

今回くるみ工房は「菓子製造業」の申請をします。
様々な設備基準をクリアしなければならないため、
何度も保健所へ足を運んだり、電話をしたりして
細かいところや疑問点をチェックしてきました。
竣工したら、いよいよ審査を受ける事になります。

先日、ある友人(設計士さん)から、
「飲食業で申請できないの?」と言われました。

飲食業にすれば、いわゆるカフェ営業が認められるのです。

カフェか~ いいな~ 夢は広がる一方・・・

しかし。結論から申し上げますと、
飲食業者にはなりません。製造業者になりまする。
カフェにはお客さんとして他所へ行きまーす。

もちろん今まで通り、「おうちカフェ」はやりますよ♪
「厨房カフェ」になるかもしれませんけど!

工事中の今も、時々立ち寄ってくれる生徒さんやお友達。
ありがとうね。またいつでも来てね。
きっと何かしら焼いているよ・・・

今日のパン(のうちのひとつ)

「チョコチップロール」
ホシノチョコチップパン

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)