りんごのカップケーキ

2014/01/22 (水)  カテゴリー/レッスン

先日、池田工業高校の選択科目「フードデザイン」の
3年生の授業に、講師としてお邪魔してまいりました。

「信州の特産品を使ったメニュー」というお題をいただき、
今回は「りんごのカップケーキ」をご指導いたしました。

りんごのカップケーキ(池工)

なんでも前回スポンジケーキの実習を行ったところ、
一班しか膨らまず、寂しい思いをしたそうなのです・・・

そこでパンでなく、膨らむお菓子にしようという事になりました。

“膨らむ条件”を盛り込み、絶対に失敗しない、
かつ高校生でも気軽に作れる、という内容にしましたよ!

写真 (1)

毎回驚かされますが、さすが工業高校生、
手際が宜しい!テキパキと作業を進めています。

写真 (2)

生徒さんが作ったカップケーキです。

写真

無事膨らんでホッとしました。
明るい皆さんと楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ありがとうございました!


尚、このカップケーキは月メニューにはなっていませんが、
随時ご受講いただけます。アレンジが効いて重宝するお菓子です。
手軽に作れるメニューをお求めの方、お待ちしています♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)