トマトソース酵母

2013/10/14 (月)  カテゴリー/食べ物

偶然の産物です。偶然・・・いえ、ズボラだったせいです。

トマトソースからパン種が出来上がりました!

トマトソース酵母
<左>トマトソース
にんにくをオリーブオイルで炒め、フレッシュトマトをたっぷり加えて
じっくり煮込み、コンソメの素と塩コショウで調味しました。

<右>トマトソースパン種
そのトマトソースがいつの間にか発酵しておりまして・・・
粉と合わせて培養したら、いい感じのパン種に!

恐る恐る、パンを仕込んでみました。
まずはシンプルな丸パンを。

トマトソース酵母パン
焼けました!あまり焼きこまなかったせいか、
糖分少々、油分なしだったのにふわふわです!

そのまま食べるとやや風味が強いので、
とろけるチーズをかけて温め直してみました。

トマトソース酵母チーズかけ
ふわとろ~

やだー 美味しいじゃーん

きっと、もともとのトマトの力が強かったのでしょう。
無農薬栽培で野菜やお米を手がける方からの
頂き物だったのです(規格外の捨てちゃうヤツ)。

その後、ピザ生地にしたりフォカッチャにしたりと
トマトソース酵母を楽しんでいます♪

あまりにキケンなためレッスンメニューには出来ませんが(笑)

お茶しがてらちょっと食べてみたい、そこのあなた。
そうです、あなたやあなたですよ。
早めに連絡くれれば作っておくよ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)