北海道【歌登編】

2013/08/11 (日)  カテゴリー/日常

~~~ くるみ家の北海道旅行、美味しいものを中心綴りたいと思います ~~~

新千歳空港から300キロ以上北上した所にある、歌登。
冬には-40℃、一晩で積雪数メートルなどと報道される
豪雪地帯です。その地で酪農を営むいとこの家にお邪魔しました。


早朝、ミルクを子牛にあげる体験を。
ミルクあげる早織2-1
すごい力で引っ張ってくるので、容器を支えるのも大変です!

乳絞りにもチャレンジ!
チチ搾りあかり ブログ用
絞りたてのお乳は温かくて甘かった~。

絞った牛乳でバター作りです。
バター作り
水分を取り除いて塩を加えました。
バター作り早織大 ブログ用   
このバターは後日冷蔵便で送ってくださるとのこと。
手作りパンに塗って食べるのが楽しみ♪

牧場の牛乳で作っていただいたチーズケーキ。
チーズケーキ
しっとり濃厚で、幸せ~。

旬の夕張メロンです。
メロン
「夕張メロンにかぶりつきたい」という願いが叶いました。


庭=敷地内の牧草地でトラクターに乗る。
トラクターに乗る ブログ用
なんと5年生の娘が運転しています~。冷や汗~。

トラクターとあさり2  こんなにでっかいのよ!



町内のお食事処でお蕎麦を。
歌登 そば
信州のお蕎麦より色が白く、さっぱりりしていました。


こちらは鹿肉ハンバーグ。
歌登 鹿肉ハンバーグ
前の晩は鹿肉の石焼ステーキをいただきましたが、
クセがなく美味しかったです。


ずっとずっと行きたくて行けなった北海道・歌登。
やっと訪れる事ができ、さらに楽しくて貴重な体験が出来ました!

開地牧場の皆様、本当にお世話になりました!!


~~~ 次は【旭川編】をお伝えします ~~~
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)