ご飯とパン

2013/07/06 (土)  カテゴリー/日常

くるみ家は「パン食」だと思われがちですが、実は違います。
毎朝ご飯と納豆に味噌汁。(その後パンも食べますが・・・)

自家用パンは、「酒種」で仕込んだ天然酵母パンですので、
パンの中に麹やご飯がたっぷりと入っています。

パンは大好き。でもやっぱりご飯は大事。

先日行なわれた5年生の娘の授業参観は、
家庭科でご飯を炊く実習でした。

米をたく
透明なお鍋だから、中の様子がよく分かりました。

米がたけた
固かったけど、美味しかったよ!水分量合ってた?!

くるみ家もいつもガスの火&お鍋で炊いているので
その美味しさはよ~く存じております。


ご飯の美味しさを生かしたとパンといえば、「米粉パン」です。
最近、自宅教室でのレッスンで「米粉パン」が
何度か登場しております。そのうちのひとつ。

「米粉のダブルチーズパン」

米粉のダブルチーズパン

表面はカリカリ、中からはトロ~リとチーズが溶け出ます。
そして米粉パン特有のどっしり感はすごいです。
発酵が1回なのも嬉しいですね。

米粉パンのバリエーションは幾つもございます。
ご興味のある方はいつでもリクエストしてくださいね!

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)