これならポンデリング

2013/06/02 (日)  カテゴリー/食べ物

週末は娘の音楽教室の発表会でした。

個人の演奏はもちろん、みんなで想いを届けた合唱は
とても素晴らしかったです泣けました~~。

さてさて終了後は「ご褒美に」と「ブレ ノワール」へ
ちょっと早い夕食をいただきに行きました。

ブレノアール ガレット
↑「食いしん坊のお嬢さん」美味しかった~。

親友さくらが住むブリュターニュ地方の郷土料理でもあるガレット。
パンではありませんが粉モノですし、
自分の味覚力にさくらの現地情報を加えて、
いつか教室のメニューとして扱えたらいいな~と思いました。

話は変わりまして・・・

あくなき挑戦を続けると申しました「なんちゃってポンデ」ですが、
粉そのものを変えるなどの改良を加えました結果、
「これならポンデ」と言える仕上がりになりました~。

ポンデ焼きも

揚げてばかりもどうかと思いまして、オーブン焼きにもしました(奥)
焼きもなかなか美味しい。でもドーナツにした方が見た目が良いですね♪

7~8月のメニューは、地中海沿岸から中近東をイメージしているのですが、
「ポンデ」はポルトガル語が語源というつながりもありますので、
7~8月のお菓子メニューに昇格してあげようかな?と思っております。
あと1品は爽やかな夏のデザートにする予定です。

近々ご紹介できるようにしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)