豆腐作り

2013/04/02 (火)  カテゴリー/日常

子供の春休み中に、親子で様々な体験をしています。
その中のひとつ、「豆腐作り」をご紹介します。

地元のお母様から、数人の主婦とその子供達が教わりました。

撹拌した大豆をぐつぐつ煮て、
大豆を煮て漉す
圧搾して、
圧搾して
更に漉します。
更に漉して

にがりを入れたらしばらく置いて、
にがりを入れてしばらく置く
固まってきたら型に移し、
型に移し
全部入ったらまたしばらく置きます。
全部入ったら置く

ちょうどよく固まった豆腐を水にあけます。
ひっくり返す時
24丁分にカット!早朝のお豆腐屋さんのイメージ♪
豆腐をカット

初めての手作り豆腐は、大豆の味が濃くて口当たりが柔らかく、
本当に美味しかったです!もちろんおからもたっぷり頂きました♪
半分は冷凍してあるので、おからパンにしたり、
おからクッキーにしたり、ゆっくり楽しみたいと思います。

食品が作られていく過程って面白いですね。

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)