プルーン酵母

2009/09/25 (金)  カテゴリー/教室レッスンメニュー

数日前、生徒さんからおうちで作られているプルーンを沢山いただきました!

そのまま食べる

タルトに入れて焼く

酵母を起こす

酵母パンを焼く

ジャムにする

と、一通り使わせていただき、今は元の姿を変えて生き続けております。

プルーン酵母のパンとプルーンジャム

先ほど、食パンを大小ふたつ焼きました。
レーズンを入れたら、釜伸びの部分にかたまって現れてしまいました
ストレートで焼いた時は、酵母パン特有の「梨肌」になりましたが、
今回は中種のせいか、つるんとしたお肌です。

奥に見えるムラサキ色の瓶詰めがプルーンジャム。
白い蓋のちいさな瓶が、酵母液です。
予想を裏切らず、元気いっぱいです。

実は生のプルーンで酵母を起こすのは今回が初めてでした。
とても貴重で楽しい&おいしい体験をさせていただき、ありがとうございました!!


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)