2013年3月~4月のメニュー

2013/02/08 (金)  カテゴリー/教室レッスンメニュー

2013年3月~4月のメニューをお知らせします。

1月~2月は「和風」でしたが、次回は一変、「アメリカン」です♪


【パン】

アメリカンレシピの「シナモンロール」
「チキンスープ with ホールウィートトースト」


シナモンロール(ブログ用)

今回のシナモンロールは、「シナボン」の日本再上陸を祝って(?)
より「シナボン風」に、思いっきりアメリカンにしました♪
(人気のアメリカンレシピをもとにアレンジしました)

チキンスープ横(ブログ用)

もう一品はパンよりもスープが主役です。

アメリカでは風邪を引くとママの作る「チキンスープ」で体を温めます。
春先は体調を崩しやすく、まだまだインフルエンザが
残っている時期。教室でも温かいチキンスープを実習します。
そして栄養価の高いブラウンブレッドの「ホールウィート」を
トーストして添えたいと思います。

もちろんホールウィートブレッドのレシピもご紹介します。


【お菓子】

アメリカンレシピの
「パンケーキ いちごソースかけ」
「 Wheat thins 全粒粉のクラッカー」


パンケーキ1(ブログ用)

アメリカではホットケーキのことをパンケーキと呼び、
日本と同様、とてもポピュラーな食べ物です。
ホットケーキミックスで手軽に焼くことも出来ますが、
「ホットケーキミックスの味」になってしまいませんか?
やっぱり手作りがいい~♪と思っていただけるような
もっちり&しっとり食感のぷりっぷりパンケーキです♪

パンケーキ断面(ブログ用)

しっとり感が伝わりますでしょうか?
パサパサになりがちなホットケーキとかなり違います!

アメリカではフルーツソースを惜しみなくかけますが、
ホイップクリームをたっぷり添えるとよりアメリカンですね~。



ビスケット

もう一品は「全粒粉のクラッカー」ですが、こちらの画像は
以前のメニュー「地粉のビスケット」から借りてきました・・・
スミマセン・・・近々ちゃんと撮り直します。

私は「 Wheat thins 」というシリーズのクラッカーが大好きで、
よく現地でまとめ買いしたものですが、今現在、日本では手に入りません。
そのクラッカーをイメージしたメニューをご紹介したいと思います。
さくさくしていて、ちょっと塩味が効いていて、とまりませーん。



以上、どのメニューもかなり私の思い入れの強い内容となっております。
是非一緒に楽しく作って、味わおうではありませんか!!

3月の自宅教室の日程は、2月下旬に一斉メールにてお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)