地粉で天然酵母パン

2012/09/12 (水)  カテゴリー/教室レッスンメニュー

只今、元気にしている酵母は7月から培養している
「プラムの酵母」(スクエアブレッドで使ったプラムです)、
「酒種」(もう5年ものでしょうか・・・6年かな?)、
以上2種類です。最近ホシノさんは眠っております。

久しぶりに地粉で酵母パンを仕込んでみました。

地粉は組織が弱いから、酵母パンのような長時間発酵には
向かないかな?と思いきや、ちっともそうではありません。

酒種&地粉パン

それにしても長時間ほったらかしにしてしまい過発酵気味でしたが、
何とか高さも出てしかもこの焼き色♪♪♪
「地粉のカンパーニュ」ご経験者なら「およ?!」っと
思われるはず。酵母マジックですね。今回は酒種です。


一緒にオーバーナイトしたこちらは、地粉ではありませんが、
プラム酵母&春よ恋で作ったプチパン。

プラム酵母プチパン

結局ここに落ち着くといいますか、これが一番安心します。
今日レッスンにみえた方々にもおすそ分けしました。


秋になるとフルーツがたくさん出回ります。
種おこしが最も楽しい時期です。
まだ起こした事がない方、ずっと休んでいる方、
ぜひこの時期に自分だけの発酵種を作ってみましょう!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)