豊科南中ピザ講習会

2012/09/01 (土)  カテゴリー/レッスン

8月31日(金)は豊科南中のふれあいサークルにお邪魔し
総勢50数名で楽しいピザづくりをしてきました。

ボールの数が足りないので、「袋こね」をやりました。
このこね方は、アウトドアなどでパンを作るとき、
きれいで安定した台がなくても大丈夫な裏ワザです。

南中ピザ 袋こね 


せっかくなので、たたきこねもやりました。
なかなか良い手つきです。

南中ピザ たたきこね 




発酵時間を使って、具材のカットやトマトソース作りです。

南中ピザ 具材用意

南中ピザ 具材カット


今回も、移動式電気オーブンとフライパンで焼成しました。
たぶんこちらは、フライパン焼成のピザですね。
チーズがとろ~りとろけて、ソフトな仕上がりになってます。

南中ピザ 生徒作品

こちらはオーブンで香ばしく焼きあがりました。
溶け出たチーズがパリパリで美味しそう!

南中ピザ 生徒作品2



試食タイム。初めて自分たちで作ったピザのお味は格別でしょう。

南中ピザ 試食 


講師台で多めに焼いたピザの、「ジャンケン争奪戦」が始まりました。
育ち盛りの中学生、食欲旺盛で見ていて気持ちいい~♪

南中ピザ じゃんけん

こうして、無事ふれあいサークル「ピザ講習会」が終了しました。

先生とはお忙しい合間を縫っての打ち合わせや下準備、
クラス役員さんはお電話下さったり、早めにお手伝いに来て下さったりと、
皆さんのご協力で滞りなく進めていくことができました。

終わりのお会で生徒さんから感想をいただきました。

「助け合って出来て良かった」
「初めての良い経験になった」

本当に良かったな~としみじみ思いましたよ~。

いつも思うのは、こういった大人数の講習会だと
きめ細かい指導が行き届かないことへの不安と焦り。
反省点も多々あります。まだまだ未熟者のわたくしです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)