安曇野市教職員対象のパン講習

2009/07/31 (金)  カテゴリー/レッスン

7月31日(金)堀金小学校調理室において
安曇野市の教職員の方対象のパン講習を行いました。

子供(生徒)たちと作ることができるパン、
かつ、オーブンの少ない学校の調理室で作れるパン、
というレッスンオーダーでした。

そこで、「フライパンで焼く ねぎ味噌パンと大きなブリオッシュ」にしました。

大きなブリオッシュは、先日の親子パン教室でもやったように
型を牛乳パックや厚紙で手づくりしました。
デコレーションは、みなさん大人の方でしたのでやや控えめ・・・。

40人ほどのご参加者で、みなさん大人。しかも教師の方々。
わたくしにとっても非常に良い経験となりました。

「フライパンで焼くパン」
これはとても魅力的だと思います。
わたしは縁あって2年ほど前から取り組んでいて試行錯誤しておりますが、
今後はこのテーマに絞った講習をまた行えたらいいな、と思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)