フランスの家庭でつくるケーキ

2012/08/11 (土)  カテゴリー/食べ物

ずっと暑いし忙しくて、焼かなくてはいけないものがたくさんあるのに、
ちっとも仕事がはかどらずにおりました。

今日はやや涼しかったので、堰を切ったようにいろいろ作りましたー。


ガトーショコラ

さくらのガトーショコラ

今年は縁あって、フランスのお菓子に親しむ機会に恵まれています。

私の地元の親友がフランスへ嫁いでから、かれこれ8年になるでしょうか。
彼女から教えてもらう話はどれも興味深いのですが、
ことスイーツに関しては刺激的で、そこから得るヒントは私の糧でもあります。
彼女の親戚にパティシエがいる事も強い味方です。


レモンのケーキ

レモンのケーキ

この夏休みは自分自身の自由研究として
「フランスの家庭で作られるお菓子」を、
お店に並んでいるステキなケーキではなくて
家庭で普通に作られているお菓子達を、
彼女の情報を元に再現していくはずだったのですが。
遅々として進まず。残り10日でなんとかなるか!?

もちろん研究結果(?)をもとに、教室メニューとして
ご紹介できるように考えております。


そうそう、パンもちゃんと仕込んでます。
プラムの酵母と酒種、元気です。
明日の朝、焼きたてパンを食べる予定でーす

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)