過去のお仕事、現在のお仕事

2012/07/17 (火)  カテゴリー/日常

連休の最終日は(今日もですが)、日差しが強烈でしたね

くるみ家は朝一番から穂高の市民プールへGO!

ここに来ると絶対知り合いに会っちゃうんだよな~と思っていたら、
前の仕事の先輩(←男性です)家族とバッタリ!!数年ぶりです。
他にも知ってる親子数組と遭遇。いずれにしても水着はキマヅイ

この日、午後からはこちらのお仕事が控えていたにも関わらず、
クロールなどを張り切ってやってしまい、出勤前、すでにぐったりでした。

夜、仕事を終えて帰宅する頃には肩や背中がヒリヒリ
シーズン初めは毎年受ける洗礼です。学習しないってこういう事。


でも嬉しい事もありました。(ここからはこのお仕事のお話)

仕込んでおいた元種が順調に発酵していました。

ホワイトプラム酵母

赤いラインまで膨らんでいたのに、ガス抜きして青いラインに
下がったところを撮りました。赤い時に撮れば良かった・・・。
右のタッパがエキスです。培地はナンだか分かるでしょうか?
(シュワシュワがひと段落して、落ち着いちゃっている状態)


「ホワイトプラム」です。

先日の「スクエアブレッド」のトッピングとして採用されたものです。
あれは酸っぱかったですね~(汗)ほど良い酸味を超えていたような?
思い出すだけで、お口の中がすっぱくなってきますぅ。
しかもやっぱり色合いが寂しかった。ごめんなさいね。

今回はスクエアブレッドのために果肉をそぎ取られた後の種と、
その周りに残った果肉少々、といった状態から酵母を起こしました。

かなり元気です。今日、二番種で食パンを仕込みました。
明日いいのが焼けたらまたご報告します。

ちなみに明日のスクエアブレッドは「ネクタリン」でいきます。
甘酸っぱくで、そして色艶よく焼けますように!



スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)