窯開き

2012/07/01 (日)  カテゴリー/日常

早いもので 7月に入りました。


6月はくるみ家 庭の窯開きをし、BBQを数回行いました。
久しぶりにダッチオーブンを引っ張り出してきて、
酒種で仕込んでおいたパンを焼いてみました。

結果は・・・焦げ焦げ

ところが、お焦げ部分を取り除くと ふんわりいい感じで。

DOでパン

野趣味あふれる アウトドアならではの食卓になりました。

きゅうり用に出しておいた 手作り味噌につけて食べるとまた美味で。

DOパン味噌

同じ発酵食品同士、好相性ですね♪

D.O.を使ってのパン焼成は、コツを掴めば向上できそう。(主人・談)
今シーズン中に何度かチャレンジしたいと思います!

パンを取り出した後のD.O.には肉、野菜、水を入れて
窯の余熱でコトコト煮込んで、夜ご飯のスープのもとにしたり、
翌日はハヤシライスにしたりと、何度か楽しめました。




さて昨日は娘の学級の集いで、陶芸教室に参加してきました。

陶芸教室

ろくろを使わない方法での陶芸は、パン作りに通じる部分が多々あり、

「ほら、ちゃんと上下に伸ばして。生地の厚みが均一じゃないよ!!」
と、ついつい母の熱血指導が入って娘は迷惑そうでした・・・。

麺棒使ってのばす

マグカップとお皿が無事完成。焼きあがって帰ってくるのが楽しみです♪

スポンサーサイト

この記事へのコメント

BBQいいね!
とっても美味しそうだわ。

陶芸教室も楽しかったみたいだね。
私が学級PTAで陶芸を押した甲斐があったわ(笑)
そうでなかったらクレープ教室だったよ。

その本人が昨日参加しなかったという・・・。
ごめんなさい・・・。てへ。

ゆきねぇ | URL | 2012/07/01 (日) 14:20

Re: タイトルなし

> ゆきねぇ

陶芸良かったよー。ゆきねぇが押してくれたんだ?
シンディ&あーちゃんコンビは最前列で頑張ってたよん♪

加藤組親睦会は楽しかった?
組員はけっこう集まったのかな?
番長とは最近すれ違いだわね(涙)

くるみ | URL | 2012/07/03 (火) 13:25

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)