夏のシュトレン

2012/06/21 (木)  カテゴリー/教室レッスンメニュー

「シュトレン」と言えば「クリスマス」

でもクリスマスまで待ちきれない!!!

そんな生徒さん達と、リクエストで作った夏のシュトレンです。

夏のシュトレン

「ローマジパン入りです。ローマジパンは欠かせませんっ!」
と力説した際に、「ローマジパンって何?!」という話になりました。

ローマ字パン? ローマ字のパン?? パンにローマ字???

そこでお答えした内容とほぼ同じやり取りが こちら ですが、
ドイツでは配合がどうとかこうとか、諸説あるみたいです。

真冬のように3週間も1ヶ月も保存は効かないでしょうけれど、
大切にゆ~っくりと味わいたいですね。(←ムリムリ)



シュトレンのようなリッチな生地に対して、
こちらはリーンなフランスパン。短いバージョン。

ミニフランス(クープ)

先月、「ミルクフランス」のレッスンを済ませてから
自分自身はまってしまい、その後も時々作っています。

今月は「牛乳パン」のリクエストレッスンもあります。(6/27)

ホエーミルクパン

「ミルクフランス」のミルククリームも
「牛乳パン」の自家製バタークリームも
甘さ控えめで、口どけがよく、簡単に作れてオススメです。

生地そのものを味わうも良し、
塗ったり挟んだりして楽しむも良し、
パンのバリエーションは尽きることがありません。




この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)