酵母のオレンジパウンドケーキ

2012/05/08 (火)  カテゴリー/教室レッスンメニュー

自家製酵母でお菓子が作れることは時折ふれておりますが、

今日は「オレンジパウンドケーキ」をご紹介します。

酵母のオレンジパウンド

個人的には「レモンパウンド」が大好き。
さっぱりと食べ過ぎてしまうのが難点でして・・・
酸味が少ないこのオレンジがベターです。

カット断面は、パン酵母で膨らませたとは思えない
きめ細かさです。しっとり、そしてどっしりです。

酵母のオレンジパウンド カット

そして自家製酵母初心者が陥りがちな「あれ」に朗報が。
レッスンを受けた方だけが分かります。ふふふ。


実は今朝、「午後クラフトの集まりがあるから、お茶がてらどう~?」
という嬉しいお誘いがあり、手土産に何か作ろうかな~と思いついたのが
このオレンジパウンドです。そうです、「間に合う」のです。

ちなみに私はクラフトはやりません。「お茶」と「お話」が目的で(笑)

では、今から出かけて参りまーす
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは-!

お久しぶりでっす。
私は未だに時間の使い方に悪戦苦闘・・・。
今の状況に焦りも感じつつ、それなりに元気にはやってます(笑)
なんかあの頃が懐かしいよー。
くるみさんの更新見るとなぜかホッとします!
何の変化もないので、ご報告も何もないんだけど、
足跡残してみたよ(笑)

Rei | URL | 2012/05/12 (土) 14:28

Re: こんにちは-!

> Reiちゃん

おおー。お久しぶり!!
お忙しいのに、ブログ見てくれてたんだ・・・(涙)
しかも勇気を出して(?)足跡を・・・(涙)
Reiちゃんの功績は大きかったと、今更ながら再認識してます。
またいつかゆっくり、お互いの手作り品を挟んで
おしゃべりできたら嬉しいなe-420

くるみ | URL | 2012/05/12 (土) 22:19

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)