自家製酵母で作るフルーツケーキ

2012/05/02 (水)  カテゴリー/教室レッスンメニュー

GW後半に入ろうとしています。雨です。

こんな日はゆっくりパンやお菓子を焼きましょう。

レーズン酵母&ホシノ生種
酵母は元気です。今、くるみ工房で育っている酵母は
梨(昨年10月~)、レーズン(先月~)、ホシノ(先日~)、
そして酒種(6年前~)の4種類です。

一番量の多いレーズン酵母で、フルーツパウンドケーキを焼きました。

酵母のフルーツパウンドケーキ
ラム酒漬けドライフルーツは、シュトレンの残りです。
シュトレンと言っても昨年クリスマスの時のではないですよ。
くるみ工房ではクリスマスでなくても、シュトレンを焼くのです(笑)

酵母はパンだけでなく、こういったお菓子も作れます。
他にはワッフル、蒸しパン、クッキーやビスケット、スコーンなど。


でもやっぱりコレです。リュスティック

酒種の中種リュスティック

先日、酵母のレギュラーレッスンを受けられた方々へ。
次にお会いしたら、レッスン済みの方だけにお教えする
もっと美味しく、もっと気楽に作る方法をお伝えしますね!


この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)