池田工業高校 卒業生に捧げるリースパン

2012/01/17 (火)  カテゴリー/レッスン

またまた池田工業高校におじゃましました。

今回は春に卒業を控えた生徒さん達と作る、幸せのリースパンです。
リースという形状は環になっていることから、「永遠」や「幸福」の象徴とされます。
自らリースを作って食べて幸運になろう!!という訳です。

スイーツ男子達のために、「チョコチップリースパン」にしました。
クリスマスリースパンとはまた趣が違った感じに仕上がります。

チョコチップリースパ

まずは講師が成型の実演。2を3、5を2・・・というアレです。

池工1201-1

続いて生徒達が実習です。それまで賑やかかった生徒達が
この時ばかりは真剣でした。黙々と作業しています。

池工2101-2

池工2012-3


そして出来上がったリースパン達。リース状ではなくてしめ縄みたいなのも・・・。

池工2102-4

池工2102-5

パン作りは所要時間が長いため、授業時間内で収めるには工夫が必要です。

今回は試食用の生地は私が予め用意しておいて、
授業中生徒達がこねた生地は全て私が持ち帰り。

せっかくだから具はチョコチップに限らず、いろいろにさせてもらいました。
帰宅してパウンド型に入れて焼いたパン達の一部。

池工2102-6

この具はあの子が混ぜてたな、この具はあそこの班だったかな?
などと思い出しながらいただきたいと思います。

ご協力くださった諸先生方、ありがとうございました!!

生徒達に輝かしい未来が待っている事を信じています
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)