酒粕酵母

2011/12/14 (水)  カテゴリー/教室レッスンメニュー

先日、酒粕酵母のスタートレッスンがありました。
くるみ工房秘伝(?)4年ものの「酒種」と親戚関係になりますが、
より甘く、よりもっちりとしているような気がします。

酒粕酵母 元種づくり

冬場は発酵が遅いですが、条件を整えてあげればとっても元気です!

シンプルな配合でも、そしてうちのちょっと弱いオーブンでも(笑)
この香ばしい焼き色!!キャラメル化が著しいのでしょうか。

酒粕酵母プチパン

風味は2日経っても落ちていませんでした。
今日の「ティラミス」の生徒さんに酒粕酵母のミニ食パンを
少し試食していただいたら、とってもご好評でした


少し前に「酒粕は体に良い!」という話をレッスンでも触れました。
もっともっとパンにも取り入れていきたいです。
酵母をやられないドライイーストが好きな方々にも、
酒粕パンをご紹介できるよう、研究していきますからね!!

(もちろん酒粕酵母のレッスンもお待ちしております

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)