自家製酵母レギュラーレッスン

2011/12/08 (木)  カテゴリー/レッスン

昨日は自家製酵母のレギュラーレッスンでした。

今回はフルーツ酵母の方々。前回スタートレッスンを受けた後に
ご自身で酵母を起こされ、今回、種や自作パンを持参してくださいました!

1207 生徒さん種

ぶどう、りんご、みかん、などなど。そして元種も。
不思議なもので同じやり方で起こしても、少しずつ様子が違います。

そして最近焼けたというパンを幾つか拝見させていただきました。

1207 生徒さん作

膨らみ、気泡の入り方、クラストの厚みなどをみんなで検証。
おもしろーい!!生徒さんのパンは私も興味深々です♪♪♪

レッスンの合間に試食させていただきました。
「おいしい!」これは合格ですよ~と太鼓判を押しましたが、
ご本人は納得がいかない様子。現状に満足しない!素晴らしい


1207 試食


後半は仕込みの実習です。今回はそれぞれの「マイ種」がありましたので、
教室の種もあわせて三種類を同一条件で仕込み、こねてみました。

1207 仕込み

こねあがった生地を三つに分けてみんなに配り、
おのおのが三種類の生地をお持ち帰り。
ご自宅で発酵させて焼いていただきます。

(これはご希望者のみの対応となります)


さあ。みなさん無事に焼きあがったでしょうか?????


ちなみにわたくしが焼いたものはこちらになります。
1207 山食1
1207 山食2
同じものを裏表から撮りました。(裏表って、表現あってるかな?)

三つのお山の、それぞれ種の提供者が違うわけです。
膨らみ方に違いが出ました。実はクラムもそれぞれ違ったんですけど、
写真を撮り忘れました美味しくてすぐ食べちゃいました!


生徒さんの種でパンが焼けて、わたしも感無量です。
次回がとっても楽しみです♪次回はなんと「フルーツのデニッシュ」。
1月25日(水)の予定です。ご興味のある方は是非ご一緒に!


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)