秋の味覚と音楽と。

2011/10/20 (木)  カテゴリー/日常

今日は小学校の音楽会でした
オープニングから涙腺が緩んでしまって大変。
午前も午後も通しで観覧し、感動しすぎて疲れました(笑)

芸術の秋ですね~(これは枯れ葉か?!)



さて秋も深まると、我が家の畑でさつま芋が収穫されます。
そんな日は母が庭ので竈で、焼き芋をこしらえてくれます。

しいたけ

焼き芋中の母をバックに、大きな椎茸ちゃんを。
これは生徒さんがご実家で採れたというきのこ類を
たくさん届けてくださったうちの「ほんの一部」です。
傘みたいに大きくてビックリ!!肉厚で美味しかったですよ~。

長野県内のどこかの郷土料理で、きのこを潰して細かくしたものを
保存食にしているっていう話を聞いた事があるのですが、
詳しくは覚えてなくって・・・。ご存知の方がいたら教えてください。
さすがきのこの産地ですね。東京から来たばかりのころ、
きのこの種類が豊富で、大量に売ってるな~と驚いたものです。


焼き芋に、きのこに、嬉しい秋の味覚です





この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)