池田工業高校で米粉パン講習

2011/10/18 (火)  カテゴリー/レッスン

今年も行って参りました。池田工業高校の「フード」の授業。
家庭科教諭から、「去年とは違う」と聞いていましたので、
どんな感じなのかな~?!と楽しみにこの日を迎えました。

昨年は地粉でピザとブリオッシュ(丸型で焼いてデコレーション)でした。
今年は米粉でパニーニを。ハム&チーズとカスタードの2種類です。


池工11年 集合
続々と集合してきます。私に遠慮してか、かなり距離をおいています。


池工11年 調理中
これはカスタードクリームの実習中。
代表でやってくれる子を募ったら、すぐ立候補してくれました。
ちなみに、カスタードクリームも「米粉」で作りました。


池工11年 成型1
成型後の様子。さすが技術系男子。凝ってます。

池工11年 成型2
こんな個性豊かなパニーニ達も。ザコネしているみたい(笑)


池工11年 焼いているところ
焼成はフライパンです。フライ返しさばきもなかなかの腕前。


池工11年 きれいな焼き上がり
きれいに焼きあがりました!表はカリッ、中はもっちりトロ~リです。

池工11年 おもしろい焼き上がり
個性的な成型、かわいらしく焼きあがりました。うふふ・・・


時間のかかるパンづくりですが、米粉ならスピーディ、
その上パニーニなら更に短時間で仕上がります。
カスタードクリームをつまみ食いしながら、
「ね~このパン、いつ食べられんの~?今日食べられる~?」
「お昼に食べられるよ~」と答えるとニンマリでした。

初めは距離をおいていた彼ら。徐々に絡んできてくれて、
こねはダイナミック、テキパキと作業は早く、または真剣で、
少々やんちゃさがあるからこそ、愛すべき生徒達でした


こんな未熟な私に、貴重な実習の場を与えてくださったM先生に感謝です。
今年度中にもう一度お招きいただけることになりました。
「また来たのか」と生徒達にガッカリされないように、頑張ります!!


帰りに、なかなか立ち寄れない池田のパン屋さん「ブール」にて
バタールとクロワッサンなどを購入しました。自分へのご褒美です

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)