地粉のパンとお菓子

2011/09/21 (水)  カテゴリー/教室レッスンメニュー

お彼岸でお墓参りに行く予定がなくなったので、メニュー開発の日。

毎年11月は「地産地消月間」としております。
今年も地粉のパンとお菓子をご提案したいと思っています。

地粉のクロワッサン、フィナンシェ、米粉のパニーニ

中央、クロワッサン。右、フィナンシェ(カップ型とパウンド型)。
(左手前のは、米粉のパニーニが紛れ込んでしまいましたー。)
このほかにセサミクッペを地粉で仕込み中。

生地の扱いに多少の難はあるものの、パンとして十分成立する地粉。
リーンな生地は白っぽく焼きあがりますが、リッチ系は見劣りしません。


地粉のクロワッサン
焼きたてのクロワッサン。層がふわっと持ち上がってはおりません。
ドライイーストで作った時のサクサクほろほろとは違い、
自家製酵母で作った時のザクザクぱりぱりとも違い、
軽めのクッキーみたいで「歯ごたえのあるさっくり感」でした。

次は折込回数を増やそうかな?試作は続きます・・・・


この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)