お米のパン

2011/09/18 (日)  カテゴリー/食べ物

昨日17日(土)は小学校の運動会でした。
お弁当のリクエストが「サンドイッチ」でしたので、
金曜日に山食を焼いておきました。

サンドイッチ用食パン

今回は酒種で仕込みました。とても安定しています。
三角のサンドイッチにしてね!と言われていたので角食にしなくちゃいけないのに、
気づいたときにはお山が型より上がってしまっていて蓋が間に合わず(汗)
焼きあがったらあまり釜伸びしなくて、サンドイッチにするのにちょうど良く、
嬉しいやら悲しいやら、複雑な気持ちでございいましたが。
ちょっと耳を落として、美味しい三角サンドイッチになったので良しとしましょう。


晴れたり雨が降ったりと、不安定なお天気の中でしたが
無事運動会が行えて良かったです。子供達もがんばりました


さて昨年、池田工業高校にお邪魔して「地粉」のパン講習を行いましたが、
今年もお招きいただけることになりまして、準備に取り掛かっています。
今月の調理実習で「おはぎ」を作るそうで、以前「白玉だんご」も作ったと
お聞きしましたので、「米粉パン」がいいかな~と思案中です。

お米のパン

学校の先生のお話ですと、「スイーツ男子」が多いそうで
米粉でスイーツ系のパンにしたら喜びそうな感じです。楽しみです。



学校関係の講習と言えば・・・・・、
今月お邪魔した豊科南中学校の校長先生からお礼のお手紙が届き、
担任の先生とクラスの生徒さんからの感想文が同封されていました!!
ほとんどの方が初めてだったピザ作り。
生地とソースを手作りして、具をカットして乗せて、と
どれもが新鮮だった事でしょう。美味しく出来て良かったと皆さん書いてくれました。

どうしても一方通行になりがちな大会場での講習会。
自分の中では反省点も多々ありましたが、
このような感想を寄せていただき本当に感激です。
パン作りを通じて、地域の(しかも私とあまり縁がない)中学生と
交流する事ができ、私はなんて幸せ者なんだろう
パンを作ってきて良かったな~と改めて思います。


そして今日もパン作り。

子供達と一緒に動物パンと、新メニューのパニーニの試作をする予定です♪

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)