さつまいもメニュー

2011/09/14 (水)  カテゴリー/教室レッスンメニュー

来月は「芋栗南瓜パン」なるものをご紹介する予定ですが、
今回は「芋=さつまいも」が主役のメニューを挙げてみます。


さつま芋とりんごのパウンドケーキ 
さつまいもとりんごのパウンドケーキ

ゴロゴロとさつまいもをたっぷり入れて、
アクセントに甘酸っぱいりんごを忍ばせます。
どっしり、しっとり、重量感のあるケーキです。



さつまいもプリン 
さつまいものプリン

卵、乳製品、油を使わないデザートです。
だからプリンと言っていいのか???ですが、
食感はぷるるんとしていて、さっぱり美味しくいただけます。



さつまいものブロンディ 
さつまいものブロンディ

くるみ工房定番おやつメニュー「ブラウニー」をご存知の方は、
あれの黒くない版で、さつまいもがたっぷり・・・とご想像ください。
しっとりとしていて濃厚、しかも「和」の香りが漂う仕上がりです。



さつまいもとりんごのチーズケーキ
さつまいもとりんごのチーズケーキ 
さつまいもとりんごのチーズケーキ

あらま、大きすぎるか小さすぎる画像で申し訳ありません。
チーズケーキ好きな人にもチーズケーキが苦手な人にも
オススメできる、やさしい風味のどっしりチーズケーキです。
簡単であっという間に作れます。



さつまいも(スイートポテト) 
スイートポテト

これも大きいな・・・(汗)
スイートポテトのレシピっていっぱいありますが、
これはお手軽系のものです。でも十分ほっくり感を
楽しめます。毎年必ず作るさつまいもの定番おやつ。



さつまいも(大学芋デニッシュ) 
大学芋のデニッシュ

前から通って下さっている方は、受講済みの方も多いですね。
デニッシュを甘辛く仕上げました。これは美味しいです。
(11月~3月までの秋冬限定受付となります)



さつまいも(おさつチーズパン) 
おさつチーズパン

でかい上にボケボケで・・・(汗)
かなり前のメニューです。大きな丸い形で焼き上げるので、
とてもしっとりとしています。さつまいもはチーズと合いますね。
お味噌汁と合わせていただけるようなパンです。



以上、すぐにレッスンできるさつまいものメニューをご紹介しました。
画像の大きさとオススメ度は比例しておりません。念のため・・・。
さつまいもが美味しい季節に是非リクエストくださいまし。

また、メニュー開発は現在進行形です。他のさつまいもメニューも
随時アップしていきたいと思います。がんばるぞ~

スポンサーサイト

この記事へのコメント

待ってました!

いつもお世話になります。
お陰さまで、念願叶い教わったパイ生地でパイ焼き
まくりのリンゴ自家製酵母でパン焼きまくっており
ます。

そして、とうとう地粉~~♪待ってました~~♪
地粉でクロワッサン…フィナンシェも地粉ですか?
11月に開催して頂けたら嬉しゅうございます。
あと大学いもデニッシュやおさつチーズパンに…
さつまいのメニューどれも外せません。

実はお詫びがございます。
ブロッコリームースのレッスンの際お借りしました
ココットをお返ししてませんでした。
10月3日のレッスンには返却致します。すみません。

quiri | URL | 2011/09/29 (木) 22:16 [編集]

Re: 待ってました!

quiri様

こちらこそいつもお世話になっております。
パイ焼きまくり、
リンゴ自家製酵母でパン焼きまくり、
ステキですね~e-434
わたしも最近はパンプキンパイe-487焼きまくり、
梨酵母でパン焼きまくりの日々でございます。
地粉も最終調整中ですので、お楽しみに・・・。
(ココット皿、大丈夫ですよ~)

くるみ | URL | 2011/09/30 (金) 21:59

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)