豊科南中でピザ講習

2011/09/03 (土)  カテゴリー/レッスン

今年も豊科南中学校の「ふれあいサークル」に
講師としてお招きいただきました。
今回は約60人の皆さんと一緒にピザづくり。

豊科南中2011 大勢 
ボールが要らない「袋こね」は、キャンプなどで調理道具や調理台が
ない時にも重宝し、ちょっと時間はかかりますが裏技として使えます。
でもせっかく台があるので、まとまった生地を取り出してたたきこねしました。

トマトソースも手作り。生徒さんが積極的に調理に参加していて感心!!
親御さんがそっと助け舟を出すシーンもみられました。

豊科南中2011 母と

大勢の講習会ではいつも思うのですが、なかなか指導が行き届かない。
細かいところまでつきっきりでご指導できないもどかしさがあります。
そう思って講師台に集まってもらったりもしましたが、
恥ずかしい場面もお見せしてしまったり(笑)・・・まだまだ未熟者です。

豊科南中2011 集合

積極的にお手伝いを申し出てくれる女子生徒さん、
食材に目を輝かせ、ひたすらつまみ食いを狙う男子生徒くん、
「扇子」が似合う明るく朗らかな保護者様方、
ざっくばらんな担任とよく気がつく副担任の先生方、
私にとって皆さんとのふれあいは非常に新鮮で刺激的でした。


無事36枚分のお持ち帰り生地を仕込み、20枚のピザを焼き上げ、
楽しく終了することができました。ありがとうございました!!
(肝心のピザの写真を撮り忘れ・・・ごめんなさい)


台風、心配ですね被害が広がりませんように。






スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)