ホシノ天然酵母スタートレッスン

2011/06/08 (水)  カテゴリー/レッスン

今日はホシノのスタートレッスンでした。

このレッスンでは、天然酵母の基本的な知識のお勉強、
種おこしのやり方と種の見極めのなどの実習、
そして基本的なパンの実習を行ないます。

ホシノ一次発酵

手前がレーズンバンズ、奥は全粒粉入りの生地。
暖かい季節になってきて、発酵はかなり順調です!

種おこし

ちょうどレーズン種も作りなおしていたので、一緒に。
左がレーズン種で、右がホシノ生種です。
いずれも気泡が活発に起きていて、ホシノの容器にかぶせている
ラップが若干膨らんでいるのが見て分かります!

種おこし 上から

真上から見た状態です。元気です。

レッスン中にレーズンバンズと全粒粉パンが焼きあがり、
試食しながら、「やっぱり酵母のパンはおいしいね~」としみじみ
お持ち帰りした発酵中の生地、無事焼き上げてくれたかな?


さて、午後はブルーベリーマフィンを作りました。
ブルーベリーの量とカップの個数を確認したくて・・・。

ブルーベリーマフィン2

もっとブルーベリーを増やそうかな~と思案中です!
あ~やっぱりこういう焼き菓子はいいですねぇ。
簡単で美味しくて、アレンジが効いて、しかも日持ちがして。


ついでにお知らせです。

8月は月替わりのパンメニューはお休み予定です。
随時受付の酵母パンレッスンと番外編お菓子レッスンのみと
させていただく予定ですので、酵母パンをお考えの方は、
是非7月までにスタートレッスンをお受けくださいね♪


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)