卒業

2011/03/17 (木)  カテゴリー/日常

朝、起きて顔を洗う。

お手洗いへ行く。

家族に「おはよう」と挨拶する。


一日のスタートを、いつものように迎えている。
この当たり前のような営みが許されない現状が、すぐそこにある。
私に出来ることは?節水、節電、義援金への協力。それだけか?
パン教室、やっていてもいいのかな・・・?
自問自答が続く毎日。

何人かの生徒さんが言った。
「元気になりたい」
「会っていつも通りに話がしたい」
だからパン教室に行くって。
それなら私は胸をはって教室を開こう。
そしてその元気をいつか被災地へ。必ず。


**********************************

今日は地元中学の卒業式。
お友達のお子様達、ご卒業おめでとう!!
君達のまだ幼さが残っていた頃が、とても懐かしい。


パン教室も、卒業されていく方が時々いらっしゃる。
春から職場に戻る(育児休暇を終えて)というパターンだ。
先日もある生徒さんが最後のレッスンにみえた。
いつも通りのアットホームなレッスン&試食の後、
お持ち帰りパン、お持ち帰り生地、お持ち帰り種(酵母の)、
お持ち帰り素材などなどを、バッグいっぱいに詰め込んだ。

ホールウィート
「全粒粉50%のパン」中種法(ホシノ天然酵母)

毎回パンの話を沢山したね、育児の話や色んな話をしたね、
なーんて言いながら、お別れする時は思わず涙が~
(いやいや、そこまで号泣はしていないが・・・)


それぞれの春。

学校から、教室から、それまでの自分自身から、
卒業して新しい春を迎えよう。
日本中のみんなが、希望の春を迎えよう。







スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは。
今回の地震、みんな心を痛めているよねー。
パン教室、どうしてるかな。。。と思っていました。
私もあれこれ考え、いつも通り置かせてもらえるなら、
売り上げの一部を義援金にしようと思いました!
長い目で見て、今できることをゆっくりと始めてみようかな、と!

Rei | URL | 2011/03/18 (金) 20:17

Re: タイトルなし

Reiさん

そのお気持ち、きっと届くと信じています!
お互いにつながりを大事にしながら、
これからも少しずつ前進していきたいですね。

次の入荷、楽しみにしています♪

くるみ | URL | 2011/03/19 (土) 11:06

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)