豊科南中でピザ作り

2010/11/07 (日)  カテゴリー/レッスン

11月6日(土)に豊科南中学校へお邪魔して
「ふれあいサークル」という講座での、ピザ作りのお手伝いをしてきました。

先だっての池田工業高校に続き、今度は中学校。
どんなだろう?どうなるんだろう?と不安もありましたが・・・

豊科南中1
中学三年生二十数名と保護者三十名弱。みなさん真剣です。

豊科南中2
作業が始まると大賑わい。かと思いきや、そうでもありません。
小さい子供とはやっぱり違いますねー。
慣れた手つきで、玉ねぎやニンニクをみじん切りにする男子もいました。

豊科南中3
今回も助手に娘達を同行。まあまあの仕事振りでした。

中学校の調理室、備え付けのガスオーブンはありません。
可動式の小さい箱型電気オーブンが6台、
講師台にのみ「未使用」のガスオーブンが1台、
これで50名分のピザを焼かなくてはなりませんでした。
もちろんこねるボールも足りません。
でもアウトドアでだってピザは焼けるんだから!と開き直ったら
何とか道は開けてきて、結果的には美味しいピザが焼けました。

なかなか細かいところまではご指導できませんでしたが、
(大人数の講習の時は、いつも一方通行感が否めません・・・)
それなりに楽しんでいただけたようで良かったです。
保護者の方のご感想の中に、「最近は一緒に何かをやると言う事が減ったので、
一緒にお料理が出来てとても貴重な時間でした。」という言葉があり、
そうかー、そうなんだー、と私も感慨深いものがありました。

わたしにとっても貴重な体験。ありがとうございました!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)