11月のメニュー

2010/10/06 (水)  カテゴリー/教室レッスンメニュー

2010年11月のメニューをお知らせします。

11月のくるみ工房は地産地消月間です。
昨年は米粉パンに安曇野産大豆で作った味噌餡を巻き込んだりしました。
今年は「地粉(中力粉)」を使います。

地粉は通常うどんやおやきなどに用いられますが、パンも作れます!
数年前より、縁あって地粉でのパンづくりを研究しておりますが、
教室の皆さんにも是非一度体験していただきたく、
月メニューに挙げることに致しました。

【月替わりのパン】
地粉でつくるピザ   
トマト、和風からお選びください。
地粉ピザ
「トマトソースのピザ」
地粉ピザ和風
「和風ピザ」

地粉でつくるブリオッシュ・ア・テット
地粉ブリオッシュ
ブリオッシュは、卵、牛乳、バターなどがたっぷり入ったリッチなパンの代表で、
「ア・テット」は「僧侶が座っている姿」を模したと言われています。
しかし、「僧侶がおじぎをしている姿」と私が長らく勘違いしており、
この際なので(?)そのイメージ通りの成型にしてしまいました!
そして地粉の風味を損なわないよう、卵や牛乳は使用せず、
バターも控えめにしました。
地粉のデメリットを極力抑えることに成功したパンです♪



いつも心がけてはいますが、11月は特に地産地消にこだわって
素材を選びたいと思います。
11月も宜しくお願いします!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)