撃沈。

2010/09/13 (月)  カテゴリー/レッスン

昨日はかなりひどい目に遭いました(涙)
ソフトバレーの交流会(という名の試合)で
強豪チームにこてんぱにやられ、心身ともにズタボロです。

でも陽はまた昇る。今日がやって来ました。

今日は長野県立池田工業高校の食物の時間に、
パン講習をさせていただきました!

池工①  池工①②  
男子生徒がほとんどの学校だけど、この時間は女子もチラホラ。
池工②
どの子達も素朴で素直で、とっても可愛かったです。

私の数年来のテーマでもある「地粉でつくるパン」を取り上げていただき、
ここでは「地粉ピザ」「地粉ブリオッシュ(ケーキ風)」を
実習させていただきました。

池工③

若さあふれるダイナミックなデコレーションです。
パンなのにケーキ。でもやっぱりパン。
これも地粉のなせるワザ。
 
地粉ピザ

ピザはカリカリ。適度にふっくら。
この辺も地粉の得意どころです。

近いうちに月メニューにも入れるなどして、
広く皆さまに慣れ親しんでいただきたいと思っています。


希望にあふれ、あらゆる可能性を秘めた生徒の皆さんとのひととき。

昨日の惨敗の無念さ、実力の無さ、
努力が形にならない歯がゆさ、そして老いを(笑)
少しだけ忘れさせてもらいました。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

見たよー!

こんばんは~♪
この高校での記事、実家で新聞見ていたら発見してしまいました!
あちらこちらから連絡来ていたんじゃないかなぁ♪
くるみさん、やっぱりすごいーーー。
地粉って、すいとんとおやきくらいのイメージくらいしかなかった私です・・。

Rei | URL | 2010/09/16 (木) 19:45

Re: 見たよー!

Reiちゃん 発見してくれてありがとうv-238
なんと「市民タイムス 東筑・北安地域版」に載ったのね。
超ローカルだけど・・・一面トップってことでv-63
おやき文化の信州だからこそ、パンにも地粉をもっと扱いたいなーと思ってるんだよ!

くるみ | URL | 2010/09/16 (木) 20:46

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)