上田攻め

2014/10/28 (火)  カテゴリー/日常

上田城って、天主も天主台もないんですね!

自称「城好き」ですが、まだまだ勉強不足でした。
調べると建造物がないようなお城もたくさんありました。
でも二度も実戦を経験しているんですから、
さすがに本丸に小屋くらいは建てたんじゃないかと
(小屋らしきものが描かれた絵図がありました)
想像がふくらみました。面白かったです。

さて上田を攻めた理由は城だけではなく、もちろんパン。

ルヴァン

お城公園内でいただきました。
あれ・・・
有名な某天然酵母パン屋のそれですが、
ちょっと酸味がきつくないですか?
かなり首をかしげてしまいました。

帰宅してからトーストし、バターとはちみつを
たっぷりかけたら食べられました。
まるで酵母初心者みたいで悲しい。
それにしてもどうした?某有名店!
つっこみどころ満載でした。


もう1軒、ケーキ屋さんも攻めてみました。

ストーリー ルソン

ストーリー ショートケーキ

こちらP店では、口コミで評価の高かったお品と
スタンダードなケーキの2品をいただきました。

美味しいんですけど・・・アクセントが弱かったなぁ。
私としては酸味がもう少し欲しかったです。

さっきは酸味がきつい、こっちは足りないと
文句ばっかり言ってて嫌ですね~。

パンもケーキも嗜好品ですので、
万人に受けるものではありません。
作り手が想いをこめて作り、
それを食べたいと思う人が食べる。
それでいいんだと再確認しました。


上田往復は青木村経由の国道143をひた走り
紅葉も楽しめ、満足な一日が過ごせました♪
