2013年9月~10月のメニュー

2013/08/24 (土)  カテゴリー/教室レッスンメニュー

2013年9月~10月のメニューをお知らせします。

今回はフランスにまつわるパンやお菓子をご紹介します。

【パン】

フリュイ

フリュイ横

ドライフルーツとクリームチーズがたっぷり入ります。
フランスではもう少し小ぶりでゴロゴロしたタイプを
見かけましたが、教室では作りやすくセミハードにします。
私の大好きなパンのうちのひとつです!


ガレット

ガレット

パンではありません!!が、粉ものということでご紹介します。
今回は本場フランス産のそば粉を用いて作ります。
トッピングは卵、ベーコン、チーズなどをお好みでチョイス。
お野菜を添えて試食しましょう。


【お菓子】

ガトーシトロン

ガトーシトロン

親友さくらの嫁ぎ先、ピエールさんちのレモンケーキを
くるみ工房風にアレンジしました♪
ブリュターニュの良質お塩とレモンの酸味がアクセントです。

レモンのケーキ エンゼル型

エンゼル型で焼いたらこんな感じです。
たまたまアイシングがあったのでかけてみました♪


スイーツガレット

スイーツガレット

こちらもガレットです。もちろんフランスのそば粉を使いますが、
お食事ガレットとは配合を替えて、デザート向きになっています。
お写真はシンプルなシロップがけですが、教室では
季節のフルーツのコンポートなどを添えて
試食したいと思います♪美味しいですよ~。

ピエール家でも日常的に食卓にのぼるというガレット。
どのように食べているのか、どんな配合なのか、
いろいろリサーチして皆さんにもお届けしたいと思います。



9月の教室日程は近日中にメールにてお知らせします。
メールがこない方はお手数ですがご連絡くださいませ。

****** どうぞうよろしくお願いします ******
 
スポンサーサイト