入笠山ハイキング

2011/06/28 (火)  カテゴリー/日常

日曜日、朝から雨模様でしたが、好天の予報を信じていざ!
富士見町の「富士見パノラマスキー場」ゴンドラを経由して、
「入笠山」 にゅうがさやま (1,955m)に登って来ました♪

我が家の山岳コーディネーター、ババちゃん率いる総勢6名。
子供達は初めてのゴンドラリフトにキャーキャー大騒ぎです。
深い霧を抜けて上昇すると、別世界の晴天が広がっていました!

入笠山 湿原
このようになだらかな湿原を散策することもできますが、
入笠山 登山道
登山口に入ると結構険しい道のりもありました。

入笠山 すずらん
目玉はこちら、すずらん。十数万本の群生と聞いていたのですが、
初めはちっとも見つけられませんでした。
だって、こんな大きな葉っぱの下に隠れるようにして
咲いているんですよ。なんとも可憐です。

子供達は高山植物、山野草の類いには全く興味を示さず、
「暑い~」「疲れた~」とブーブー文句を言いながらでしたが、
結構足取りは逞しかったです。

山では暑くても長袖・長ズボン。軍手も必要だったね。
日焼け止めもした方が良かったね。・・・などなど
反省点を確認しあったので、また来週末(?)山登りに行こう!



あ。山頂の写真を載せ忘れましたが、
山頂からは八ヶ岳連峰や富士山が望めました。
日帰りハイキングにオススメのコースです!

