ブラウニーとブロンディ

2010/11/22 (月)  カテゴリー/教室レッスンメニュー

最近、りんご狩りをしに東京から親戚が来たり、
両親がりんごを届けに東京方面へ出掛けたりして、
お土産やお礼のお菓子がたくさんあります。

例えば、ガトーフェスタハラダのラスク、
銀のぶどうのジュガーバター、
崎陽軒のシウマイ(お菓子ではない!)、
その他もろもろ・・・

それなのに、それなのに、やはり作ってしまう。
食べるのが大変です(いや、そうでもないかな?!)

ブラウニー
これは「ココアブラウニー」のクリスマスヴァージョン。
特別な技術や特別な材料がなくても、ちょっとひと手間かけるだけで
シンプルかつおごそか(?)にさえ変身する焼き菓子。
やっぱりいいですよね~。くるみ工房のお菓子の代表作です。

ブロンディ
こちらは「さつま芋のブロンディー」。
芋ようかん?きんつば?のようにも見えますが。
年始のお茶うけにも良さそうです。
来月、「さつま芋のお菓子」のリクエストがあるので、
この一品も加えようと思います。


作っては食べ、もらっては食べ、また作っては食べ。
ワタクシは幸せです。食べられる幸せに感謝します。
胃がんと戦う伯父、食糧難の国の人々の事を、
忘れてはなりませんね。
