伊那の栗とパン

2017/09/24 (日)  カテゴリー/日常

くるみ工房の次回OPENは
10/7(土)10:00~ です。

10/1(日)10:00~は 安曇野アートデイズに
出店しています。どうぞお越しください!
(安曇野ガラス工房前広場)

***   ***   ***   ***


これは先週の事ですが、久しぶりに伊那方面へ
出掛けまして、モンブランのプレートをいただきました。

IMG_2556.jpg

IMG_2553.jpg

モンブランと、栗おこわと、
おもちにに栗きんとんのすりおろし(?)
をかけたものの3種が乗っています。

モンブランはボソボソしていましたが、
その分バターや生クリームは控えめな感じ。

秋の味覚を堪能しました(*^。^*)

ただ、全然足りなかったので・・・

少し先に、石窯で焼く自然酵母のパン屋さんが
ありそうだったので、行ってみました。

写真が残ってない(+_+) のですが
お店の方が東京多摩地区出身で話が合い、
いろいろおしゃべりして帰ってきました。
そちらのライ麦パンがとても美味しくて、
石窯のパワーを感じました~。


また、いろいろ考えさせられる食の小旅行でした!
スポンサーサイト

パワースポット【こけ】

2017/08/26 (土)  カテゴリー/日常

中学校の夏休みが終わり、お弁当4個生活から解放されました。
給食って本当にありがたい。あと数年お世話になります。

さて先週になりますが、パワースポットとして有名な
白駒池周辺の、コケに覆われた針葉樹の原生林を
時折小雨が降る中歩いてきました。

白駒の池入り口

この入り口を過ぎるといきなりコケの森です。

こけ1

こけ3

こけ2

池の周回をすると約40分ですが、ちょっと様子を見に歩くだけなら
15分くらいあれば可能です。周辺の八ヶ岳への初心者向け
登山コースもありました。次回はそちらへも行ってみたいです。


茅野インターから現地までのビーナスラインは
とても気持ちの良いドライビングロードなのに、
当日雨が降ってガスっており、展望はありませんでした(´・ω・`)


「気」を感じたか?!パワーが宿ったか?!は定かでは
ありませんが、しっとりと涼むことでリフレッシュできました。


話は変わりますが、実は予備登山まで済ませた下の娘、
いよいよ本番を控えて念のためかかりつけ医で受診すると
なんと「喘息再発、学校登山への参加禁止」の診断が!!

いや~な咳をずっとしていたので、いや~な予感はあったのですが。

集団登山で先生や皆様にご迷惑をお掛けしてはいけませんから
ここは無理をせず断念します。また家族で好きな時に
好きな山に登ればいいですからね。そうしましょう。


***   ***   ***   ***


くるみ工房 秋のRe openは
9/2(土)10:00~ です。

皆様のお越しをお待ちしております!(^^)!

唐松岳登山

2017/08/15 (火)  カテゴリー/日常

「学校登山前に北アルプスデビューをしよう vol.2]

一昨年前は上の娘を連れて、蝶ケ岳(2,677m)に登りましたが、
第二弾は下の娘を連れて、唐松岳(2,696m)に行ってきました。

今回も山のベテランの両親と一緒に(^_-)-☆

数年前、家族で八方池までは訪れた事がありましたが、
その先は初めて。やはり慣れた人と一緒が安心です。

しかしほとんど霧の中で展望なし!!

霧の中を登る blog


途中雪渓を眺めたり、高山植物の案内(byババ)を聞いたり
しながら、お昼前に山頂へ到着することが出来ました。

山頂 ジジババさお


山頂から少し下った唐松山荘をバックに。
霧の中に赤い建物が浮かんでいるのが分かりますか?

唐松山荘へ blog


私自身2年ぶりの北アルプスで、しかもここ数か月は
ほとんど運動らしい運動をしておらず、
体力が持つかとっても心配でした。
今回天気は良くなかったけど暑すぎなかったせいか、
思ったほど辛くなく下山出来て一安心です。

下の娘の北アルプスデビューは、なんなくクリアでした。
帰宅して夜祭りに繰り出すし、翌日は体のどこも痛くないと。

あぁ、若いって羨ましい(+_+)

ただ、70を過ぎた両親だって元気に歩いているのだから、
私が弱音を吐いている場合ではありません。

また行けたらいいな。どなたかご一緒にいかが?

最後の陸上競技場

2017/07/01 (土)  カテゴリー/日常

2017年上期(3~6月)の販売は終了しました。
下期(9~12月)は9/2(土)にRe openします。
どうぞよろしくお願いします。

***   ***   ***   ***

今日は一日中雨降りしきる中、中学総体陸上の部の
県大会が、松本の陸上競技場で開催されました。

娘が「ダンスと両立出来る部活」として陸上部を選んでから
幾度となくこの陸上競技場に足を運びました。

100mハードルで念願の県大会出場を決めた娘。
学校の壮行会では、全校生徒からエールをもらいました。
壮行会

自己ベスト更新を目標に、このトラックでのラストランです。
県大会ハードル予選
(第2ハードルを越えた時点では4位なんだけど・・・)

結果、目標通り17秒台をマークし、娘の県大会は終了しました。

チームメイトの中には明日の決勝へコマを進めた子達や、
既に全国大会への切符を手にした子達もいて、
みなそれぞれの目標に向かって雨の中頑張りました。

娘は2週間後の県通信陸上大会への出場が
決まっているので、引退はもう少し先です。
残りの部活動を思い切り満喫して欲しい。
そして仲間の応援もしっかりして欲しいです。


本当はパンの試作をしようと思っていたのだけど、
下の娘の部活送迎もあり、出たり入ったりしていたら
全然作れませんでした(+_+) 母の予定は二の次⤵⤵⤵


近々パンの写真がアップできますように!!

ごはん酵母の中種

2017/06/29 (木)  カテゴリー/日常

2017年上期(3~6月)の販売は終了しました。
下期(9~12月)は9/2(土)がRe openです。
どうぞよろしくお願いします。

***   ***   ***   ***

真夏のパン作りはちょっと工夫が必要です。

特にくるみ工房のごはん酵母は暑いのが苦手(´・ω・`)
種の管理はさることながら、生地もだれてしまって
なかなか良いパンが安定して作れません。

それもあって夏季休業をいただいております。


きなこも暑い日はだれてしまいます🐕
IMG_1706.jpg


休業中に少しでも研究開発を進めねば!!と
ただ今中種を培養中(^^♪ 今までも何度か仕込みましたが
しっかり商品化出来なかったので、今度は頑張ります!

もう少し粉の香りをしっかり感じるパンにしたいのです。

程よい酸味と、程よい「酒臭さ」。程よくクセのあるパンに。



また時々進捗状況をお知らせしたいと思いまーす(^^)/
(やる気を出したきなこ↓)
IMG_1747.jpg


とは言え、今晩はとても涼しいです~。

信州は真夏でも朝晩涼しいので助かります。
梅雨も盛夏も元気に乗り切りたいですね。