最後の陸上競技場

2017/07/01 (土)  カテゴリー/日常

2017年上期(3~6月)の販売は終了しました。
下期(9~12月)は9/2(土)にRe openします。
どうぞよろしくお願いします。

***   ***   ***   ***

今日は一日中雨降りしきる中、中学総体陸上の部の
県大会が、松本の陸上競技場で開催されました。

娘が「ダンスと両立出来る部活」として陸上部を選んでから
幾度となくこの陸上競技場に足を運びました。

100mハードルで念願の県大会出場を決めた娘。
学校の壮行会では、全校生徒からエールをもらいました。
壮行会

自己ベスト更新を目標に、このトラックでのラストランです。
県大会ハードル予選
(第2ハードルを越えた時点では4位なんだけど・・・)

結果、目標通り17秒台をマークし、娘の県大会は終了しました。

チームメイトの中には明日の決勝へコマを進めた子達や、
既に全国大会への切符を手にした子達もいて、
みなそれぞれの目標に向かって雨の中頑張りました。

娘は2週間後の県通信陸上大会への出場が
決まっているので、引退はもう少し先です。
残りの部活動を思い切り満喫して欲しい。
そして仲間の応援もしっかりして欲しいです。


本当はパンの試作をしようと思っていたのだけど、
下の娘の部活送迎もあり、出たり入ったりしていたら
全然作れませんでした(+_+) 母の予定は二の次⤵⤵⤵


近々パンの写真がアップできますように!!
スポンサーサイト

ごはん酵母の中種

2017/06/29 (木)  カテゴリー/日常

2017年上期(3~6月)の販売は終了しました。
下期(9~12月)は9/2(土)がRe openです。
どうぞよろしくお願いします。

***   ***   ***   ***

真夏のパン作りはちょっと工夫が必要です。

特にくるみ工房のごはん酵母は暑いのが苦手(´・ω・`)
種の管理はさることながら、生地もだれてしまって
なかなか良いパンが安定して作れません。

それもあって夏季休業をいただいております。


きなこも暑い日はだれてしまいます🐕
IMG_1706.jpg


休業中に少しでも研究開発を進めねば!!と
ただ今中種を培養中(^^♪ 今までも何度か仕込みましたが
しっかり商品化出来なかったので、今度は頑張ります!

もう少し粉の香りをしっかり感じるパンにしたいのです。

程よい酸味と、程よい「酒臭さ」。程よくクセのあるパンに。



また時々進捗状況をお知らせしたいと思いまーす(^^)/
(やる気を出したきなこ↓)
IMG_1747.jpg


とは言え、今晩はとても涼しいです~。

信州は真夏でも朝晩涼しいので助かります。
梅雨も盛夏も元気に乗り切りたいですね。

バレーに学ぶ

2017/06/13 (火)  カテゴリー/日常

大人にだってへこんだり落ち込む日がありますよね。
皆さんはどうやって復活してますか?

私は今日、勤めでもパンでも両方でミスをしてしまい、
かなりやられました。自分の甘さを痛感!!

週末は市内の中学生(運動部)が大会で
下の娘が入部したバレー部の応援に行きましたが、
バレーは時間制限がなく加点で進んでいくゲームだから、
決まったり落としたりの繰り返しです。
落とし続けると気持ちまで落ち込んでしまうけど、
そこは切り替えなくてはいけません。

私は中学生と違って図太い大人なんだから、
さっさと切り替えて次に向かって頑張らなくてはね!

ミスが減ってきたら(日々ちょこちょことミスってますので)
自分にご褒美をあげましょう~っと。何にしようかな~。


さて、バレー部の中信大会出場が決まった二日目の夜は
上の娘が地粉でピザを作ってくれました。

FullSizeRender_201706132053347d0.jpg

カリカリの生地が地粉ならでは。
これが冷めるとさっくりと歯切れ良く、
温めなおさなくても美味しいのだから不思議です。

私は久しぶりにベーキングパウダーを使って
チョコバナナマフィンを焼きました。
知人から譲ってもらった色んな形の型に入れて。

IMG_1769.jpg

なんだか可愛いな~(*^。^*)


落ち込んだ人をホッと和ませる、
ちょっとしたご褒美になる、
疲れを癒して少しだけ元気になれる、
そんなパンやスイーツを作って
誰かのお役に立てたらいいな~。


「全力」

2017/06/06 (火)  カテゴリー/日常

昨日、娘達が通う中学校で「全力」と題した講演会が
あったそうです。娘はいたく感動して号泣しながら
聞いたそうです。周りもみんな泣いていたとか。

私もその娘の話を聞きながら、泣きそうになりました。

せっかく与えられた一度きりの人生なのだから、
自分から「無理」と限界を定めないで、何事にも
全力で取り組もう!と思わせてくれるお話しです。

娘も娘なりに、様々な事にチャレンジしています。

先日はオーストラリア派遣ホームステイ事業の
帰国報告会があり、立派にスピーチを務めました。

帰国報告会

先週は陸上の中信大会で、娘は自己ベストを更新し
県大会出場を決めました。ほぼ、奇跡です。

「念ずれば 花開く」

私の親友、書家の若林英子氏が好きな言葉です。

娘は一度も経験したことがないタイムを出して
県大会へ出ることを信じ、念じて、唱え続けました。

それが力になるんだと、改めて思い知らされました。
(もちろん自主トレとかそういう努力もしてましたけど)

それだけではありません。

支えてくれた友達や先輩、後輩の思いも力になりました。

IMG_1707.jpg 

もちろん悔しい結果になった子もいました。
でもみんなのその頑張る姿は感動そのもの。

「全力」の素晴らしさを、みんなは既に知っているね。


大人になると「全力」を出さなくなります。
次の日に、仕事に響くからと(笑)
でも可能性を求め続けることは出来るんじゃないかな~。
今からだって、新しいこと始めてもいいんじゃないかな~。

子供のパワーに負けてはいられませんよ!!!

ランチいろいろ

2017/05/27 (土)  カテゴリー/日常

ちょっと前になりますが、「ひまわりランチ」(サークル名?)で
スタジオーネに行ってきました。美味しかったです(^^♪

スタジオーネ 

パスタは「塩ミートソース」というのにしたら、
ひき肉と野菜の塩炒め的なパスタでした。

パンは「レストラン仕様の味」で、結構好きな感じ。

デザートは少量ながらも種類がたくさんで、
いろんなお味が楽しめました。

とにかくおしゃべりに花が咲き、時間の経過を忘れました~。
この日のために頑張ってきたので、ご褒美です(^^)/


ちなみにこちらは、ある週末の家ランチ。

ある日のランチ

上の娘と二人だけだったのでこういうのもアリでしたが、
家族みんながいたら麺類か丼ものです。ボリューム重視(^_-)-☆

***   ***   ***   ***   ***

来週6/3(土)のくるみ工房は通常の店舗営業の予定ですが、
上の娘の最後になるかもしれない大会の応援に行きたいので、
10:00 OPENを11:00 OPEN にさせていただくかもしれません。

またブログにてお知らせします。

いつも皆様のご理解に感謝します。