ホワイトチョコが入ったパン

2018/04/04 (水)  カテゴリー/食べ物

訪れたのは、こちらのパン屋さん → 

特におススメ!と言われて購入したのがこちら
IMG_20180403_085429.jpg 
馬蹄形のセミハードパンです。割ってみると、
IMG_20180403_085503.jpg 
もっちりとした生地に、ホワイトチョコとくるみが
巻き込まれていました。
焼き立ては香ばしくクラストがパリパリで、
ホワイトチョコがジューシーにくるみと絡まります。
これは美味しい♪私も作ってみよう♪♪


この前の日にゲットしたのは、メゾンカイザーの「デリスブラン」
もちろん「バゲット」も。バゲットは若林家への手土産にしました。

DSC_0079.jpg 
こちらもホワイトチョコが入っており、
一見ハードそうですが甘いパンです。
DSC_0080.jpg 

これが容易に再現できなくて(当たり前!!)
くるみ家では「かなりなんちゃってデリスブラン」を
随分食べさせられています・・・。は~。


今回は超有名店と、地元で繁栄する酵母のパン屋さんの
2軒のパンを食することができ、大満足でございました(^^♪
この度得たヒントを創作活動に生かしたいと思います。


ーーーーー  続く  ------
スポンサーサイト

お取り寄せしたいスイーツ 1、2

2018/03/29 (木)  カテゴリー/食べ物

昨日、嬉しいサプライズがありました。

 いずから
 
大学時代の山形出身の友人から突然の贈り物です。

驚いて電話して話すと、偶然このブログに行き当たり、
私の投稿を読んで用意してくれたとのこと。
(お取り寄せしたいスイーツ → 
なんというシアワセでしょう!!
「いいお友達もったね~」と娘達もしみじみ・・・

こちらは友人ご推奨のご当地コーヒー。気になる~!
コーヒー 

そして愛しい「じんだん大福」です↓
だいふく 

あ~変わらない味。
甘すぎず、お豆の食感がほどよく残っています。

「じんだん饅頭」「トラピストガレット」は明日いただこう(^^♪

東北土産の定番「萩の月」や他にも色々も入ってる~!

でも何より驚いたのは、筆不精&ちっともマメじゃない
友人がお手紙を2枚も書いて同封してくれたこと。

旧友との交流は心がほっこりします(*^。^*)

そんな訳で、今年お取り寄せしてでも食べたいスイーツの
1と2がクリアされました。俄然、全面制覇が期待されます。

また美味しい報告できますように。


お取り寄せしたいスイーツ特集

2018/01/13 (土)  カテゴリー/食べ物

今年の目標として掲げたいのが、「スイーツのお取り寄せ」です。
これがなかなか出来ない!!
ポチっとな、が出来ないのです。
送料が・・・とか、別に今じゃなくても・・・とか
倹約家ぶりを発揮してしまうのです。

でも今年こそ殻を破るぞ!
積年の思いを放出します!

決意を固めるために、ここに載せさせていただきますっ。
(別に取り寄せなくてはいけない訳じゃないんですけどね)

1.「大江」のじんだん大福とじんだん饅頭

これは山形銘菓です。大学時代に山形出身の友人がいて、
何度も何度もご実家へ遊びに行きました(^^♪
その度に買い求めていた思い出のひとしな。
優しいじんだん(ずんだ餡)の風味が忘れられません。


2・那須トラピストガレット

これは東京にいた頃職場の人から頂いて以来はまり、
その当時は新宿伊勢丹内に売り場があったので
そこで購入することができましたが、今はないらしい。
カリッとした食感と素朴な甘さが忘れられません。


3.「くらづくり本舗」のべにあかくん


これは長く住んでいた埼玉県狭山市のお隣、川越の銘菓ですが、
地元にもショップがあり、よく手土産用と自分用と買っていました。
いわゆるスイートポテトです。私にとってスイートポテトはこの味!



ここからは番外編です。お取り寄せできないシリーズ。

シナボン

私がこのシナボンをこよなく愛していることをご存知の方は
恐らくたくさんいらっしゃるでしょう。私の手づくりパンの原点です。
今も発送はしてもらえませんので、買いに行かなくては!!



レモンドロップのチーズケーキ

数々のチーズケーキを食べましたが、私はこちらのチーズケーキが
基準みたいになっています。酸味がきいていて美味しいのです。
吉祥寺にはたくさん美味しいケーキ屋さんがありますが、
こちらのチーズケーキが一番忘れられないお味です。

シナボンも吉祥寺に再上陸しているし、
これは吉祥寺へGO!ですね!!


つまり全部過去によく食べていて、今食べていないから
やっぱり食べたい!!というものばかりなのでした。


今年中にどのスイーツをゲット出来るか、
またご報告させていただきますので
どうぞお付き合いくださいませ(^_-)-☆

ベーグル

2017/08/17 (木)  カテゴリー/食べ物

久しぶりにベーグルを焼きました。

ベーグル

実は今年、2年ぶりに「世田谷パン祭り」に出品
する事になりました。今年のテーマは「パンと世界」。
自分なりの「世界」を表現します。

私にとって衝撃のパンはシナモンロールとベーグル。
どちらも19歳でのアメリカ短期留学中に知ったもので、
まさに今の私の原動力となっています。


でっかいブルーベリーマフィンや、
チーズで油ギッシュなふかふかのピザ。
ストロベリーソースがたっぷりかかった
ニューヨークチーズケーキ。
これでもかというくらいに生クリームが
乗っかったパンケーキ。
そして「シナボン」のシナモンロール。

これらが私の大好きなラインナップです。


一方でベーグルはとってもシンプルで固いパン。
ところがこれが何とも言えず美味しい!!
さらに眩しいばかりの光沢とそのフォルム。
スーパーの冷凍ものでさえも感動の美味しさでした。

なのにどうして?!後年、日本に上陸してからの
ベーグルは大して美味しくもないのに値段が高い。
これにはガッカリでした。


そんなこんなで思い入れのあるベーグルを
私の「パンと世界」として出品することにしました。


秋からのRe openの際も、店頭にお出し出来るよう
準備していこうと思います。お楽しみに(*^。^*)



シナモンロール

2017/08/12 (土)  カテゴリー/食べ物

暑中お見舞い申し上げます

勤めもようやく夏休みに入りました。娘の習い事で
松本へ行ったので、話題のこのパンを買ってみました。

高級食パン

我が家の感想はいろいろでしたよ!

「商売の仕方」っていうのは確かにあるなーと実感。
「きなこっぺ専門店にしたら?」と娘。
それも面白いですね。

これまで少しずつ変化してきているくるみ工房ですが、
この先もきっと少なからず変化があると思います。
家庭を優先させていただいているせいもあります。
商品への思いもあります。
なかなか完成形には到達しそうにありません(+_+)

どうぞ気長にお付き合い願います。



暑い最中、私のパン作りの原点に近いところにある
「シナモンロール」を久しぶりに作りました。

シナモンロール


「自分が美味しいと思えるものをご提供しよう」

それは体に良いだけではなく、体が求めているもの。
何が良いか悪いかは人によって違い、
また同じ人でも気分によって異なる場合もあり、
いつでも全てに対応することは不可能です。

だから私は、私しか作れない、私が美味しいと思うパンを
ご用意するしかないのでは?と当たり前のことに
最近気が付きました。何だかスッキリしました。


肩ひじ張らずに、全部こなそうなんて
思わずに、やれる分だけ頑張りましょう(^_-)-☆