太白胡麻油マフィン

2017/07/13 (木)  カテゴリー/食べ物

連日暑いですね~
朝晩風が涼しくなるのがせめてもの救いです。

さて、滞り気味の商品開発ですが
ひとまずこちらをご紹介したいと思います。


太白胡麻油でつくったごはん酵母マフィン
(卵、乳製品、白砂糖不使用)
IMG_1871.jpg

膨らみはまずまず。ただ食べた時のボロッと感と
風味の弱さが気になります。風味はバター
たっぷりのものが断然良いですからね~。
全くベツモノ、と割り切らないといけませんかね。

「いくら体に良くても、美味しくなければ楽しくない。」
よくパン友との会話に出てきます。

まだまだ試作を重ねなければ。

この夏は環境が変わって初めての夏であり、
お店も2ヶ月間お休みを頂いていることですし、
暑さに負けずアクティブに行こうと思っています!

行きたいところ、したいこと、限られた時間の中で
フル回転しながらこなしていこうと。やりますよ!

皆様も夏バテしないよう気をつけて
元気に頑張りましょう(^^)/

ミッシュブロート

2017/06/11 (日)  カテゴリー/食べ物

ライ麦パンはライ麦の配合により、その呼び名が変わります。
今回、自家用に「ミッシュブロート」(ライ麦50%)を焼きました。

IMG_1735.jpg

店頭には「ヴァイツェンミッシュブロート」にあたる、
ライ麦の配合が50%未満のタイプを置くようにしてます。
ライ麦が多いとどうしてもボリュームが出ませんし、
クセも強めになります。好きな人にはそれがいいんですけどね。

とても食べやすいので、一度ぜひお試しください♪

さて、自家用のミッシュブロートは、少し温めてそのまま食べたり、
はちみつやクリームチーズを塗ったりして頂きました。
独特のねっとりしたような食感と鼻に抜ける風味がたまらない~。

実はわたくし貧血がひどく、健康診断では必ず引っかかります。
鉄分を多く含む食材を努めて摂るためには、
パンの中でもライ麦パンがおすすめですよ!

皆さんもどうぞ~。

有名店のパンを食べる

2017/05/31 (水)  カテゴリー/食べ物

パンは「食べる」のも「作る」のも「見る」のも「買う」のも好きです。

お目当てのお店へ買いに行けるのが一番ですが、
なかなか遠方で行けない場合は、
「買って来てもらう」のがベストです。

「トランブルー」のパンを買って来てくれたのはこの方

バゲットのクープがきれい(^^♪
8F201616-226E-41F8-AC46-3C94E6FB634F.jpg

大好物!クイニーアマン
1DA2286C-EE59-486D-AB3B-98104BA21E17.jpg

他にやわらかめのプチパンも。

久しぶりに「そうかー」と思えるパンを食べました。
美味しかったです。貴重なお品をありがとう!!


さて、自分のパンはどうするか。
何がどこまで出来るか。
何をするべきか。

一瞬考えさせられましたが、
とにかくマイペースでいきます。

私のパンを求めてくださる方のために(*^。^*)

低糖質スイーツ

2017/01/20 (金)  カテゴリー/食べ物

根強いブームとなっている「低糖質」。
くるみ家も旦那さんが一時はまっていましたが、
最近はゆるい感じでマイペースです。

私もたまには協力しようかな~と作ってみたのがこちら。
IMG_0384.jpg

豆腐が入ったショコラケーキです。
ラカントがなかったから粗製糖で代用。
あんまり低糖質じゃなくなっちゃったけど、
ヘルシーには違いないですね。
意外にも家族に好評。


続いてこちら。
IMG_0396.jpg

アーモンドスライスがたっぷり入ったクッキー。
卵白パワーでチュイールのようにサクッとしてます。
粉はほとんどがココアなので、なかなか渋いお味。
それでも家族には好評で即完食でした。


くるみ工房はただ今冬季休業中でございます。

自家用のパンもこの寒さではなかなか発酵してくれません。
くるみ工房では「発酵器」などは使用せず、
いつもなるべく自然の状態でお作りしております。
商品として提供させていただくには、もう少し暖かく
なってくれないとな~と春を心待ちにしています。

しかしせっかくなので、冬は冬で満喫しましょう!
朝夕のきなこの散歩で冷たい空気に直接触れ、
日々の変化を肌で感じ取っています。

とにかく体調には気を付けて、元気に頑張りましょうね(*^。^*)

黒豆煮汁の残りパン

2017/01/13 (金)  カテゴリー/食べ物

年末に黒豆をたくさん煮ました。

残った煮汁をムーズやゼリーにして食べることが
多かったのですが、今回煮汁でパンをこねてみました。

黒豆煮汁パン

レーズン酵母の残り(元気ない)で仕込んだので
なかなか発酵してきませんでしたが((;'∀')
焼けたら、あら、もっちりしていて美味しいこと!!


こちらはロシアのクッキーらしいのですが、
「カブリーシュカ」というのを作ってみました。

カブリーシュカ

はちみつをたっぷり入れるのが特徴です。
もっとカリカリに焼きこんだ方が好みかも~。


・・・と自家用ばかり焼いており、商品研究が進まず。
そろそろ本腰を入れなければならないのですが、
腰は痛い、肘も痛い、眼底出血にも痛みが出てきて、
まずは療養、治療を優先させていただいております。

やれやれ😥歳に負けずガンバルゾ!!