自家酵母パンレポート

2018/01/28 (日)  カテゴリー/レッスン

レギュラーレッスンの生徒さん達の作品紹介です♪

IMG_3161.jpg

元種の育成状況にやや不安がありましたが、
母の心配をよそに華麗なる成長を遂げました。
このダイナミックな窯伸びと艶やかな焼き色から
とても健康でフレッシュな種の力を感じます。

2週間、お疲れ様でした(^^♪
IMG_3163.jpg

こちらは予定通りメロンパン仕様のクープを施した
上品、かつ底力を感じさせるパンに焼きあがりました。
元種からはフルーティなりんごの香りが漂っていましたので、
焼成中もさぞかし心地よいフレーバーだったのでは?

ご案内した焼成温度が高かったかもしれませんので、
次回は少し温度を下げて焼いてみてくださいね。

本当にお疲れ様でした(^^♪


種が元気だと証明されたので、
後はご自身のライフスタイルに合わせた
酵母パンライフが送れますね。

また違うパンが焼けたら、自慢の画像、送ってくださいね!
スポンサーサイト

かわいい元種

2018/01/27 (土)  カテゴリー/レッスン

酵母のレッスンが続いています。

今回のスタートレッスンは「りんご」でした。
芳醇なりんごの香りがたまらないエキスが出来ますよ!

まずは試食用に用意した、りんご酵母で仕込んだ
丸パンと塩ロールの成形を楽しみましょう。

IMG_3154.jpg

焼き上がりはこんな感じで。いいですね~。

IMG_3157.jpg


レギュラーレッスンは、おのおのご自宅で起こしてもらった
エキスや元種をご持参いただいて、パンの仕込みをしました。

こちらレーズン酵母
IMG_3159.jpg

こちらはりんご酵母
IMG_3160.jpg

この元種って、作り手にとってはたまらなく愛おしいもの
なんですよね。今日の生徒さんは添い寝までしたそうです。
大事に大事に育てて、今日、やっとパンになるかどうか?!
というところまでやってきました。明日の朝が楽しみですね♪

とにかくいろいろやってみる事が大事です。

楽しい酵母パンライフを応援しますよ~(^_-)-☆

酵母のスタートレッスン

2018/01/14 (日)  カテゴリー/レッスン

最近、少し陽が長くなってきたのを感じます。
でもまだまだ冬はこれからが本番ですね・・・


くるみ工房は冬季休業中の週末、パン教室を開催しています。

先日は「自家製酵母のスタートレッスン」を行いました。

IMG_3142.jpg

酵母パンらしい表情の丸いパンが焼けました。
この他にレーズンの入ったねじりパンも作りましたよ。

IMG_3141.jpg

この後も酵母のレッスンが予定されているので
りんごとレーズンの2種類の種を起こしてあります。

それぞれ風味の違いが楽しめて、幸せです。

今回の生徒さん、早速種起こし始めたようです。
朗報を楽しみにしてますよ~!!


以前からフルーツ酵母とごはん酵母の両方を
商品化出来ないかと模索していました。
フルーツ酵母の魅力は無限大ですから(^^♪

春のRe openに向けて、いろいろ考え中です。

信州学「そば粉のガレット」

2017/11/15 (水)  カテゴリー/レッスン

先週の事になりますが、毎年お招きいただいている
池田工業高校の「フードデザイン・信州学」の授業にて
「そば粉のガレット」の講習をして参りました。

以前、教室メニューで人気だったものに、
さんぽ市で白馬ガレットのお店の方に色々と
コツを教えてもらったのを追加してアレンジ(^^♪

今年は少人数でしたので、ひとりひとりと触れ合えて
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


こちらが主な材料です。
試食用の生地は前日から仕込んだものを持参しました。

IMG_2829.jpg 

交代でまぜまぜしました。
IMG_2831.jpg 

まずは練習用の生地でプレーンガレットを。
カリカリに焼けました。
IMG_2834.jpg 

いよいよお食事ガレットです。
卵を割り入れます。
FullSizeRender (1) 

包丁さばきもなかなかのもの!
IMG_2835.jpg 

肝心な出来上がりの画像がありません・・・( ;∀;)
でも皆さん、「美味しい!」と頬張っていました。
いずれ一人暮らしをする機会があるかもしれません。
粉もの文化の中で育った皆さん、
上手に粉ものを食生活に取り入れてみてくださいね。



出張パン教室

2017/09/11 (月)  カテゴリー/レッスン

先週土曜日、出張パン教室で松本市内へ行ってきました。
以前の生徒さんのご縁で、開催させていただいています。

FullSizeRender (1)

今回のメニューは、「ピザ」と「シナモンロール」です。

オーブンから美味しい香りがしてくると、
思わず覗き込みたくなりますよね(^^♪

FullSizeRender (2)

厚みのあるアメリカンピザが出来上がりました。

IMG_2497.jpg

シナモンロールは天板サイズに対して生地量が少なかったため、
少し広がった感じに焼きあがりましたが、いいんです!
今回のは練習ですから!!(本番は来月です)

IMG_2500.jpg

初めてパン作りをされる方々が多かったのですが、
皆さんお上手に出来上がりましたね(*^^)v

またお世話になります。