信州学「おやきパン」

2016/11/04 (金)  カテゴリー/レッスン

先週、某県立高校の家庭科の授業へ
外部講師としてお邪魔してきました。

今回は「信州学」というテーマにちなんで
地粉を使った「おやきパン」の実習をしました。

明るい生徒さんたち。丁寧に生地を扱います。
少しべたついて困った様子も・・・(´・ω・`)
おやきぱん1

ベンチタイムのあとは成型です。
野沢菜とあんこを用意しました。
おやきぱん2

おやきぱん3

縁の方を薄く、という指示に忠実です。
おやきぱん4

フライライパンの中で生地同士がくっついてしまって
少し破れたけれど、大丈夫です!良い焼き色!
おやきぱん6

おやきを食べた事がないという生徒さんもいました。
今回は「おやきパン」で、あくまでも「パン」でしたので
これを機に本場おやきをぜひ食べてみてもらいたいです。


楽しいひと時をありがとうございました!
スポンサーサイト

プチパン

2016/10/14 (金)  カテゴリー/レッスン

パン作りが初めてか慣れていないという入門者の方には、
「プチパン」のレッスンをおすすめしています。

パン作りの基本をお伝えしつつ、手作りパン本来の
美味しさと楽しさ、そして奥深さ(これが深い!!)が
一番表現出来るパンだと思うのです。

プチパン

クロワッサンやメロンパンにグラタンパン、
作ってみたいパンは沢山あるけれど、
「いつも作れるパン」が生活の中にある事は
とても幸せな事です。大きく丸めて「プチ」では
なくなってもいい。シンプルなパンが良いのです。

ある日のレッスンで並んだプチパン
プチパンレッスン
みんなかわいいなぁ(*^。^*)


さあ今日は、粉を替えて、砂糖を替えて、
オリジナルのプチパンを焼きましょう。

黒豆きなこロール

2016/01/08 (金)  カテゴリー/レッスン

今日は非公開日程ではありましたが、新年初回となる
「黒豆きなこロール」と「にんじんチーズスコーン」の
レッスンを行いました。今日の作品です↓

今日の黒豆黄な粉ロール

お正月用にたくさん煮た黒豆のリメイクです。

「にんじんとチーズのスコーン」はお店の人気商品、
「酵母でつくる にんじんスコーン」のアレンジ版です。
おうちでも簡単に作れるようにドライイーストで仕込みます。

***   ***   ***   ***

今日は「お店開いてる?」のお問い合わせをいただいたり、
実際ご来店くださった方もいらっしゃいました。

1月いっぱいはご予約販売のみとなっております。

2日前までのご注文分のみお作りし、販売します。
(余分が出る場合は「予約販売中」の掛札を出しておきます。)

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

幼児でも作れるアップルパイ

2015/11/18 (水)  カテゴリー/レッスン

先日、「幼児が主役」のレッスンをリクエストいただき、
みんなで楽しく「簡単アップルパイ」を作りました!

まずパイ生地です。アレはアレに置き換え、
アノ作業はアノ作業に置き換え、とにかく
失敗知らずでヘルシーでしかも時短を実現。

りんごはおなじみのレンジでチン方式でも良し、
コクを加えるためにバターソテーでも良しで、
今回はグラニースミスと群馬の目覚めのブレンドにしました。

出来上がったアップルパイはこちら↓
簡単アップルパイ

ひとりで手に持って食べられるサイズですよ~。
ゴロゴロしてて可愛いですね。良く出来ました!

ミートパイ、シチュウポットパイなどにもOKですし、
ご試食にお出ししたクラッカータイプのおやつにも
いいですね。ぜひまた小さなシェフと作って下さい!

フライパンで焼くパン

2015/10/31 (土)  カテゴリー/レッスン

HAPPY HALLOWEEN

今日は小学校の「PTA親子ふれあい講座」で
「フライパンで作るちぎりパン」の講習をして参りました。

ちぎりぱん1

昨日の音楽会に続き、ご参加の皆さんはもちろん、
学校関係者の皆様、大変お疲れ様でした!

ちぎりぱん2

こねの実習はみんなで交代しながら頑張りました。
ちぎりぱん3

裏側を焼いているところです。いい焼き色ついてますね。
ちぎりぱん4

フライパンで焼くパンはオーブンとはまた食感が違い、
カリ、ふわ、もっちり、と三度美味しいのも魅力です。

パン作り自体初めて、という方もたくさんいらっしゃいました。
フライパンを使う事で「意外と簡単」と思って頂けたら幸いです。

ぜひまたお子様とご一緒に作ってみてくださいね!

楽しいお時間をどうもありがとうございました♪